久しぶりブログ更新しました。しかも一カ月前のこと。
BNI Zooでご一緒している
早稲田で印刷会社経営の堀内さん
中野で居酒屋経営の山田さん
商社おつとめの片山さん
の3人と、逗子 小坪よりモーターボートで釣りにでかけました。

当日の天候 午前中 曇天 北風2m コンディションは上々。

3人ともほぼ初心者。
堀内さん、山田さんの竿とリールはこちらで用意しました。
片山さんは、タックルをもっているということで、だしてきたものは
竿 5g~12gのルアー対応 リールに巻いてあるラインは40m弱
買ったばかりのルアーには、フックなし。

・・・・ これはまずいぞ

わざわざ東京からきてもらったのに、・・・ 船頭として 坊主はさけねば
なんとか釣って帰ってもらいたい。
P10.jpg

まずは実績ポイント 葉山沖へ
ナブラなし・・・ 釣れる気しない。

オキアミ投入 小魚寄せて 数分 堀内さんに初ヒット! 
太ったマサバがあがってきました。

あぁ~ そこまで巻かないで 竿おれるw

その後 山田 片山さんも連続ヒット。 しかも鯖より鯵が喰ってくる。

全員 坊主のがれ。良かった!安堵。
P9.jpg

お土産分の魚ゲットしたところで、トローリングがてら、江の島沖へ

午後 無風 日差しがはいりました。温かく 静か。 
皆さん まったりと うとうと。
この感じを一番味わってほしかった!

帰港まで1時間 では、一竿いれて 納竿にしましょうと 水深50mほどのところに移動。
片山さんの竿にリールは私のスペア(200m巻き)をさしかえジグ投入。
堀内さんが使っています。

このシチュエーションでドラマはないのですが・・・・ 今回はありました。

堀内さん「きたきた! 糸でるよ!」
川野「あぁ~ そんな勢いで巻いては。。。」
あがってきたのは
P5.jpg
予想しなかった 赤い魚 真鯛! 
うれしい半面 ・・・ こんなの釣りやがってw ※ちなみに私は鯛をつったことがありません。
ビギナーズラックで鯛が釣れたか?
いえいえ

堀内さんは、釣れる前に 「底を丹念にとる・・・・底を丹念にとる 」
といっていました。

2011-10-02 14.56.18

堀内さん せっかく釣った鯛を持ち帰らないということで
刺身、湯引き、潮汁、かぶと焼き で美味しく頂きました。ありがとう!
2011-10-02 17.29.22
残りも 〆サバ、鯵たたきで美味しく食しました!。

又、行きましょう!
P8.jpg P7.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
宮崎に帰省していた3月11日 あれから久しぶりの船を借りて運転しました。
大地震の翌日 3月12日 宮崎で海にでてえらいことになってしましました。
この件は、時効になったらwブログアップしたいと思います。
P8200001.jpg

本日借りた艇はエアロスポーツ21という船で、フィッシングよりは、ウェークボード引っ張るのにむいています。
ゆえに 115馬力のエンジンは快適そのものです。
P8200003.jpg
実は予約いれてたのをすっかり忘れていて、前日になって知り合いお誘いをいれたのですが、
当然都合つかないですよね。おまけに前日の荒天では誘いずらく。
結局 一人で 出艇しました。
P8200006.jpg
タックルはトップウォータールアーとジギングルアー
いますがなw シイラが! 大型ではないが(50cmくらい)、ひきがすごい!!
釣られてんのに、その後別の魚がをおっかけてきています。
シイラは全リリースでしたが、フェースブックでフライがおいしいよととの情報・・・次回はCatch&Eatします。
P8200009.jpg
食える魚をゲットすげくあっちこっち。やっとナブラをみつけてゲット!〆サバ仕込中。
P8200010.jpg
P8200018.jpg

カヤックもそうですが、一人で海にいることは不安ではありますが、嫌いではないこと 再認識。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりに(3ヶ月)ブログ更新しましたw
仕事が忙しいこともあったのですが、なんとなく 筆が進まず。

逗子 小坪の祭りも一段落したところで、昨日はゆっくりカヤックを出しました
P7240045.jpg
風なし、水は澄んでいます。最高のカヤック日和。
今日はのんびりとツーリングでも・・・・とはいかず、当然竿積んでいます。
ジギングロッドとキス用短竿という相容れない竿を2本。
沖に出て悔しい思いはしたくないですからw。
P7240050.jpg

沖合いで渋いおっさん発見!おまけに自作艇だそうです。
かっこよすぎ!
しばし談笑。又 会いましょう!

P7240056.jpg

釣終了~
私の夏のカヤックは、もれなく海の家のビールがついてきます。
かけつけ一杯 キンキン 生を流し込みました♪
P7240063.jpg

釣果はというと、よい型のキスがあがりました。
新鮮なのでお刺身に。

せっかくなんで 刺身も一手間かけてみます。
・三枚におろして塩少々かけて小一時間冷蔵庫へ
・湯引きします(熱湯だと煮あがるので、少々温度低め)これで皮ぎしが美味しく食べられる!
・身を細めにそぎきって
できあがり! 旨い!
P7240067.jpg P7240069.jpg
P7240073.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2か月前に 書いたのですが、気分のらず 非公開のままでした。
これはこれで。

---------------------------------------------------------------
朝方 電話があり いつも手伝っている漁師さんが急に亡くなったと連絡がありました。
・・・ 先週末 話したばっかりです。

津波の影響もあったので
「養殖わかめはもうやめて、天然わかめと乗り合いがんばろう」と
・・・急なことで言葉がありませんでした。
P4300067.jpg

口はけっして良くなく頑固でしたが腕の立つ素晴らしい漁師さんでした。
地元の人間でない私を受け入れてとても可愛がってくれました。
もっと海のことを教わりたかった。

この歳になると葬儀も多くなり、
そのたびに思うことは
自身の残りの人生を大事にしてすごしたいと。

しかし、大事にする・後悔しないことってなんだろう
好きなことをすること?
会社を繁盛させること?
家族との暮らし?
親や友人との時間?


わかんないや。腑に落ちず。

さようなら 船長。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
連休初日 漁師さんから早朝電話があり、乗り合いがはいったので手伝いにこないかと。

逗子の漁師も、少なからず 津波の影響をうけました。
その上、荒天が続き10日ほど漁にでられない日が続いています。

私が手伝いする漁師さんは74歳。

もうワカメ漁は今年でやめる。潮時だと。

返す言葉をもっていない私は黙るしかありません。

皆、明るい話題を欲して共有したいんですよね。
楽しいことは皆でと、お誘いありがとうございます。

今日のお客様は、近所の病院の先生とそのご子息です。
P4290010.jpg

ターゲットは沖合い(深度115mでした)での「アジ・さば」。
大崎沖では、シラス漁やっています。
海はやっぱりいいです!
P4290016.jpg
先輩方(皆さん私の親父くらいの年齢)はこなれていて、てきぱき アンカーうったり、子供にレクチャー。
私は手伝いといっても、皆さんに手本を見せるほどの腕もなし。まきえくばったり、タモいれしたり。
P4290018.jpg P4290021.jpg P4290040.jpg
お客さんの釣果といえば・・・絶好調。(写真とるの忘れました)
オオアジ、オオサバが入れ食いです。
無線を聞いていましたが、他船はそうでもない。
これは船長の腕と経験ですね。天気と潮と正確にポイントの真上にくるようにアンカーをいれる。

一息ついたので、私もタックル借りて挑みます。
私は電動リール釣り 初体験です。どんなもんか?

・・・・あじけね~(笑)

やっぱり手でまかないと。

午後は南風が強くなる予報がでていました。
お客さんのクーラーは一杯で、少々あきもきているようなので、11時30分 早上がりとなりました。

帰港中 空を見ると 夏の雲。
P4290036.jpg

お客様 満喫されたようで! 私も大満足。

いただいた鯖と鯵は、これがこうなってこうなりました。
しめ鯖、ナメロウ 塩焼き 刺身!

P4290054.jpg P4290057.jpg P4290059.jpg P4290055.jpg

生活がままならない人、やりたいことがやれない人。
友人の中にはボランティアで現地に赴き活動する人もいます。

震災後、ブログを書くことに気が引けています。
しかし「海辺のくらし」は面白おかしい楽しいことを書きたいと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
