上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
お客様先へ直行の朝

いつもより時間に余裕があります。

朝5:30 最近釣れていないとの情報ですが、自分だけは釣れるんじゃないかと妄想。
じゃあ 一時間だけと 出勤前に竿をだします。

案の定だれもいない。釣り人1に事情を聞くと、2~3人がエギングしてたけど
坊主で逃げ帰ったよと

期待できないなあ・・・と思いつつ、海の雰囲気に 「俺だけ釣れるんじゃない・・・」
潮が速いです。いい感じなんだよね

P6060014_サイズ変更

3投目 しゃくたところ、ラインが流れと逆にもっていかれます。
はっ のった!!(実は今年のアオリイカ陸っぱり 初ヒット)
あわせます。あがってきたアオリは眉間にがっつとエギが刺さり、足がまとわりついています。
よっぽど腹へってたんでしょうね(笑)
キロ少超でしたが、うれしい一ハイ♪

さばいて出勤!
単純なので精神衛生よろしく仕事します
P7050005_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
今週土曜日は、先週に続きボートフィッシングです。
今回はしんごさん(先週も乗船してもらいました)と、千葉よりマメぞーさんさんも参加です。

先週の反省から、
1.パラシュートアンカーで船を安定させる
2.あまり深場にいかない
3.ポイントを早めに見切る

当日の天気は晴天、北東の風が3~4m

葉山 名島沖でパラシュートアンカーをだします。
船体が、風上に向き安定。
流される速度も遅くなり、ラインも大きく流されません。

早速、しんごさん HIT!!
赤い魚!・・・ほうぼうでした。良型です。 

マメぞーさんは、テンヤに甘エビをつけ 赤い王者を狙います。
きました!
赤い・・・ほうぼうでした。これまた良型。 
P1160019_サイズ変更
その後数回ポイントをかえ、最後は長者ヶ崎沖へ。
長者ヶ崎の頂上の延長線上に船首を向け 進んでいくと
根がありました。

そこでタイムアップまでねばることに。
私はというと、
テンヤで鯛を、後はカワハギ狙い。
くるのは、べら、トラギス、べら 本命がきません。
P1160023_サイズ変更
途中 漁師さんが山立てだけで海老網をしかけていきます。
魚探でみると、この付近は根があります。さすが。

帰港を考え15:30 タイムアップ

釣果は ほうぼう2匹の貧果に終わってしまいました。
私にいたっては、スダ(宮崎の方言で坊主・・)。
船頭(私)が悪いと魚は釣れませんね。ポイントをもうちっと知らないと。

それにしても時間がたつのがはやいです。
カヤックフィッシングと比べると断然ボートフィッシングの方が流れる時間がはやい。
カヤックのマッタリ感によるものか
ボートフィッシングで、釣りに集中できることなのか
緊張感からか。

帰り際
マメぞーさんからホウボウをいただきました。ありがとうございます!!
嫁には釣ったとうそをつきましたが(笑)2週連続のスダは・・・
よい型ですね。
P1160025.jpg
帰宅後早速さばき、お刺身でいただきました。
しっとりして甘みがあります。全く臭みがありません。 美味です。 
P1160032_サイズ変更
短い時間でしたが、カヤック中年転覆隊の集い 大変楽しいものでありました!
皆さんお疲れ様でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
2010.01.11 葉山沖に散る
しんごさん小坪マリーナボートを借り、来週にそなえ 操船とポイントチェックを兼ね釣りです。
久しぶりの操船で緊張しましたが、船長がこれでは、しんごさんが一番不安だったでしょうね。

GPS魚単をみつつ実績ポイントに向かいます。
P1110042_サイズ変更
葉山沖 水深50mのポイント。
陸では北北東の風 1m~2mでしたが、沖合いにでると3m~4mはあり、うねりも少しあります。
アンカーをうちたいのですが、100mしかないのでうてません(水深の3倍程度ロープをだす必要があります)
パラシュートアンカーもスパンカーもないので、風に対して船体が横向きになり、結構ながされます。
しんごさんのカッタクリのラインもこのように斜めにでていきます。
80gのジグも流される始末。
P1110040_サイズ変更
これはアンカーうたないと釣りにならないということで、30m付近まで移動してアンカーをうちます。
しんごさんの竿に何かきました!
・・・でっかい河豚です。残念ながら免許ないのでリリースします。
P1110034_サイズ変更
その後、ジグ、サビキ、カッタクリ、タイラバインチク
・・・・全くあたりなし。
タイムリミットも迫ってきたので、もう一度 深場でポイントを探すことに。
しんごさんにアンカーあげてもらいますが大変です。(シンゴさんお疲れ様でした)
P1110038_サイズ変更
GPSにマークされている実績ポイントへ。水深70m
タイラバとジギング・・・。
しんごさんの竿に、小さめのホウボウが。
しんごさん「来年 大きくなったら又あおう。」リリースしました。
途中、しんごさんのリーダーが何か(さわら?太刀魚?)にきられましたが、結局しんごさんが河豚とほうぼうを
かけただけ・・・相模湾に散りました。
[高画質で再生]

葉山沖

[広告] VPS
帰りの道中
やれ「10時からしか借りれない」だの言い訳やら
「夏にシイラさがしにいきましょう」など・・・
本番は来週です(笑)作戦たてないと。

操船 やっといてよかったです。随分なれました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
1月17日に中年カヤック転覆隊のマメぞーさんシンゴさん、maxさん(勝手ながら入隊いただきました(笑)当日参加できそうですか?)でボートを借りて船釣りをやることに。

小坪マリーナYAMAHAのYF-21を借りることができました。
小型船舶免許をとったのが4年前、その間 操船3回・・・
ホストとして、みっともないところは見せられないし、皆さんに海坊主の呪いをかけるわけにはいかない。
何にもまして皆さんの命を預かります。

なので1月11日にも同型をレンタルして、操船練習とポイントチェックをすることにしました。
シンゴさんも予定がつくとのことで(おまけにご近所)お付き合いいただくことになりました。
※シンゴさん、シンゴさんの奥様 TrustMe! 当日は超安全運転でいきますので

予行にしてもなので、教本をひっぱりだして復習。
P1090020_サイズ変更

■海上ルールから
正面、横切る船が来た場合は、右に舵をきる
漁船の邪魔しない
とにかくまわりに注意して見張る
     ・
     ・
     ・
■発航前の準備・点検
エンジンの始動・・・そうそうその前にブロワースイッチいれて換気すること
暖気運転
冷機・停止など
     ・
     ・
ロープワーク ボートが流されたんじゃしゃれにならない
クリートみたいなものないか探しているとありました。
そのもの カヤッ艤装用のクリートがありました。
(購入したけど艤装やめたやつですね)
P1090023_サイズ変更
完璧
P1090025_サイズ変更
巻き結び 完璧
P1090030_サイズ変更

漁師さんの手伝いやカヤックの経験から、天気や風の具合で海況がどうかわるか
岩礁帯の場所、漁船航路、定置網の位置(スクリューなどにひっかけて破いたら数百万らしい・・おお怖い)
などはおおよそわかりますが、
当日は、小坪マリーナの方にレクチャーを受け、十分注意して安全に楽しみたいと思います。

赤い魚のポイントをなんとかつきとめたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
1月3日 釣り初めです。
海況よければカヤックで、悪ければ陸っぱりでと。
・・・朝、8時 寝坊しました。
海を見に行くと、波だっています。風も北東4m 微妙です。
ということで、夕まずめ 地元の浜で釣り初めをすることに。
夕刻16時30分。暗くなってきましたが、サーファーが数人。
「早くあがんないかなあ~」
P1030007_サイズ変更
サーファーがいないところへキャストを続けます。
すっかり暗くなりました。
明るいうちに目をつけていたポイント。
岸際で急に波立つ場所で底がえぐれているようです。
水面直下を泳ぐルアーをひくこと数投。
P1030011_サイズ変更
がっつん!

きました~!!
P1030012_サイズ変更
おなかぱんぱん 70cmの丸鱸
釣り初めにして出来過ぎの釣果でした。
信じる者は救われる?(笑)
P1030016_サイズ変更
家に帰り早速料理。
酢味噌をつくり刺身を洗いで、
骨についた身をこそぎ、たたいて「つみれ」をつくり、あらと一緒に
味噌じたてで食しました。冷えた体にしみる1品。
P1030023_サイズ変更
後厄もあけたし 2010年 良いとしになりそうな予感。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。