ブログランキング・にほんブログ村へ

3連休 出艇するとしたら今日しかない。

材木座 和賀江島 6:00

昨日までの低気圧の影響で、岸近くまで波が押し寄せてきていて、セットアップできる場所が浜にありません。
こんなことはめったにない。

手前のリジット艇はいつも会う先輩。

先輩「相変わらずフル装備で。それだと釣れるでしょ?」
私「ええ 最近調子 いいですよ」 

うそです。出艇ませんから。面倒くさいのでそう言います。

ターゲットは、漁師さんからの事前情報で、カワハギが絶好調らしく、
今シーズン初カワハギ + 青物を狙います。
大抵 餌とルアーの2本立てはよい結果がでませんが、悔しい思い(ジグもってきていれば)もしばしばあるので
2刀流。
PA110003.jpg

しんごさん指摘のとおり、かなりのうねりです。
が、・・・それ以外は最高のコンディション。

鼻歌うたいつつ、カワハギポイントへ、
材木座沖 2番ブイ付近。
PA110008.jpg
・・・それにしても漁船が多すぎる。
尋常ではない。

私のすぐ横に漁船がついて・・・・何?

よくみると、手伝いしている漁師さんの船でした。
聞くと 今日は、新聞社主催の「カワハギつり大会」のようで。
皆さん~ 釣りきらないでね~

昨年はじめた カワハギ釣り
つかんだかなと思ったのですが、難しい。

針かえる、錘をかえる、たるませる、たたく、聞き合わせる、即あわせる
餌がいつの間にか・・ない。
ここまでせわしい釣りはないですが、しかし楽しい。
PA110010.jpg
数匹をあげたところで、飽きがきた。
海面がざわざわしています。 念のためw ジグを投げると
ヒラソウダ! ひきも食味も好きな魚!これまた楽しみました。

所用のため、あがり 11:00 結果満足。
PA110017.jpg

釣った魚は旨く食わねば。

カワハギさばくと、肝がありません。
刺身をやめ、カルパッチョ作ります。

★塩・胡椒 少々
★わさび 少々
★醤油 大さじ1
★お酢 大さじ1
★レモン汁 大さじ1.5
★マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 適量
に ヒラソウダ、カワハギの切り身をつけ 2時間
胡瓜、トマト、カイワレ、オリーブの実 大葉をまぜ 完成!
PA110004a.jpg

京ちゃん 一緒に食べよう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりに しんごさん逗子湾に出艇。
先週に続き サバの群れがまだ残っています。
北風微風でコンディションよし。
ポイント到着。
しんごさんは、かったくり。私はジグで・・・も反応なし

と にわかに、周りがざわつき始めました。

ウイリー仕掛けに変更。水深10m付近であたりがあるようで、
しんごさん、早速ヒット! なかなかあがってこないと思ったら 一荷のようです。
P9040008.jpg
釣れ釣れタイムに突入。
サバのひきを十分楽しみました。

早々にお土産確保で心の余裕(笑) 洋上で乾杯です。
P9040010.jpg

なんか 飽きたね~ サバ以外つりたいですね~
そうですね~
※二人ともあきれたこと言っています。

それにしても、例年であれば、イナダショゴ、ソウダガツオが入ってきてよい時期なのですが、
水温が高すぎるのでしょうか。
P9040012.jpg

東風が強まってきたので撤収開始
真正面から風速4m以上か GPSでみると時速2kmしかでません。
やっとこさ 風裏にはいりしばし昼寝。
疲れました。
P9040017.jpg

めったにないことで、二人とも大漁。めでたし。
P9040019.jpg

獲物はしめ鯖と干物に。サバチップもよいか
P9040022.jpg

移動距離 6.18km
GoogleEarth_イメージ1
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
逗子湾の状況
先日 漁師さんから、湾内にシコイワシがはいっている情報を入手
朝5時 

風速0m 鏡のような海面と朝日 最高に気持ちよろし♪
後釣果があがれば文句なしです。
P8310042.jpg

いつものポイントまで、弓角をひいていきます・・・があたりなし
ポイントにつくと、いたるところで ナブラがたち始めました。
大きな群れではありませんが、いたるところで、背びれをだして捕食をしています。

ピンクジグ投入 1投目でヒット 群れの正体は「マサバ」でした。
幸先がよろしいと思っていたら、それからあたりが続きません。

ジグサビキメタルジグ弓角ポッパーミノー全滅
保険でオキアミをもってくればよかった。

P8310048.jpg

結局、獲物は3尾

定番のしめ鯖を・・
P8310058.jpg
ちょっと炙ってみました。
酸味が和らいで、旨みが増します。
P9020001.jpg

まだまだ暑い日が続いているので
次回は、ちょい干のサバを使った「冷や汁」に挑戦してみよう
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

祭りも終わりました。私事は一段落。
久しぶりに海況と休みがあいました。日曜の天気予報は、これ以上ないコンディション。
ブログをチェックしてみると2ヶ月近く出艇していません。

土曜日の夜はタックルをそろえ、お酒も控え寝床へ・・・
寝つきが悪い(笑)
2時間おきに目が覚めてしまいます。

早朝4時起き、カヤックを引っぱり出し、出艇準備
魚探GPS,クーラー・・・

5時には、いつもの材木座海岸に到着。

P7250058_サイズ変更
海面が硝子みたいな凪。釣れる釣れないは別にして
気持ちいい~!!


弓角でトローリングしていると、ドラグが。

一目
あがってきたのは、ソウダガツオ 
えら抜いて血抜きします。
・・・これは ズケにしよう。

P7250067_サイズ変更

二目
毎年、この時期にみる不思議な魚の群れ。ジグにもサビキにもかからないので何かと思っていましたが
おもいっきり、ジグ投げつけると、すれがかりましたw
正体は「メジナ

三目
テンヤで根魚狙い。
餌交換しようと巻き上げ、海面近く
ぺんぺん(シイラ幼魚)ヒット

四目
テンヤを落とし込み中 ラインがでなくなり、右左に走る!
マサバ? ゴマでした。

5目?
テンヤ 底付近で何かヒット!
なんだろ? めちゃくちゃ ひくわけではないんだけど・・・
あがってきたのは、イカ(マルイカ?)

しかし タモにいれるすんでのところで、逃げられてしましました。
くっ・・
おまけに、私の顔に墨を吐き逃走。

逃げられたことより、この美味しい動画をとっていないことを悔やむ・・・

潮どまり ふらふらと漂います。
※本日の私の足ま真っ赤かです。

P7250068_サイズ変更

で獲物の写真
ソウダガツオとぺんぺんはズケとタツタ揚げ
P7250086_サイズ変更
メジナは刺身、ゴマはしめにしました。
P7250088_サイズ変更

カヤックを岸にひきあげると喉はからから
海の家で
まずは、これw
P7250077_サイズ変更
やっとシーズンインしました!
P7250080_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.05.23 小雨の中
ブログランキング・にほんブログ村へ

小雨まじりの早朝。
出艇か、やめておくか・・・

妄想・・・ ピーカンよりはこれぐらいの天気の方が釣れるかも。

材木座沖にはアオリイカの定置網がはいりました。

妄想・・・ あの網の中にエギ投げ込めば釣れるかも。
P5230003_サイズ変更

早くも魚探に鰯の群が。

妄想・・・ 生き餌でヒラメが釣れるかも。
P5230005_サイズ変更

サビキで鰯と小鯖を確保。
P5230008_サイズ変更

アオリイカヒラメの仕掛けを投入し置き竿であたりを待ちます。
P5230007_サイズ変更

急に竿先の小鯖があばれてだしました。何かきています。
んっ し~ん
いつのまに・・・頭だけになっています。イカ?
P5230009_サイズ変更

現実・・・坊主でした。

急に雨が冷たく感じます。帰ろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
