今年も 地元 逗子の小坪須賀神社 天王祭の準備がはじまりました。
6年ほど前から祭りの会に参加しており、神輿担ぐようになりましたが、
ここの担ぎ方が半端なく激しいのです。
人は上にのってくるは、横倒しになるはで、最初は2週間くらい 足腰立たなくなってしまうくらいでした。ここ数年はやっと加減がわかったというか 楽しめるようになってきたところです。

ということで、町内別に、横断提灯をはったり、山車を倉庫からだして組み立てたりと大忙しです。
7月11日(宵宮)
7月12日(本祭)
7月19日(納め)
の祭りへ向けこれからの週末は 準備一色になります。
本日は初日。
祭礼で皆が集まる場所の整備で、この場所は風の通り道なので
「風除け」の作成 と御寄付いただいた方のお名前をはる「掲示板」を作成していきます。
その手のプロの方がいらっしゃいますので、その方の指示で、ポール立てたり
パネルを設置したりしていきます。
P6140033.jpg
この傾斜地に水平に建物を設置するのって・・・
今日はスペシャリストが3名程来ておりますので、その方がたに難しいことはお願いして。
P6140041.jpg
私たちは寄付掲示板の作成にとりかかります。
角材とコンパネを組み合わせネジでとめていくのですが
・・組み合わせたら隙間ができる、板が斜めに・・・など
簡単ではありません。素人チームなので、あ~だ こ~だ いいながら作業を進めます。
(毎年 同じことをやっているのですが)
P6140038.jpg
作業場所も高所なので、十分に気をつけて作業を行い、何とか完成!!
P6140040.jpg
予定より早くすすんだので、来週予定の「竹きり」を前倒しで行うことに。
竹きりで 山に入った際、「蜂」に手を刺されてしまった方がいましたが大きな事故・怪我もなく
無事に本日の作業終了しました。
地域の皆さんに楽しんでもらえるよう、又、自分達が楽しみ怪我や事故がないように
1ヶ月間作業していきましょう!!
本日はお疲れ様でした。
P6140045.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/94-9220390e
