上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釣れたイカの解体は、最後のパーツ切までは、ほとんど手のみで解体します。
■釣れた直後
P6060022.jpg
■解体前
P6060024.jpg
■解体後
簡単に言うと
・胴と足の間に指をいれ、内臓を少しづつはずして行き、胴と足を外します。
 その際は墨袋をやぶらないことだけに注意すればOK
・内子と白子ははずしてとっておきます?
 あれっ 釣ったアオリイカ オスだと思っていましたがメス?(模様はオスに見えますが)
・胴と足がはずれたら、エンペラの部分に指をいれ皮ごと外していきます。
・胴の骨があった部分に包丁を入れ開きヒト洗い。裏側をキッチンペーパーで掃除します。
・薄皮をはいで綺麗にしていく。<==これが面倒。
・足側は、両目の際に包丁を入れ、目の部分を切り離します。目は捨てます。
・残りの ゲソ、とんび、肝、軟骨を包丁で切り離し仕舞いです。
P6060026.jpg P6060025.jpg P6060032.jpg
1日くらい置いたほうが美味しいです。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/82-ac624496
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。