2009.05.09 カマス漁
漁師さんの手伝いをしに、朝5時に港へ。へっ もうでている?
いつものさざえ漁の船に乗ろうかと思ったらもう漁にでていました。
漁から帰ってくるのをまとうかと思っていたら、別の漁師さんが、カマス網をあげにいくと
いうので「手伝います」ということで乗せてもらうことに。
今日はべたなぎで、遠目に霞んだ富士山が見えます。
素晴らしい朝。
IMGP1632.jpg
網をかけた逗子材木座の間のポイント到着。もう一人と一緒に網を引き上げます。
漁師さん:「腰を曲げて網あげると痛めるよ」
「はい」
獲物がかなり少ない・・・ 船上無口になっちゃいました。
なぎの時は網にかかりにくいらしいです。
IMGP1635.jpg IMGP1621.jpg IMGP1616.jpg IMGP1617.jpg
最後のほうで、鯵、カマスがまとまってかかりました。※写真はかかる前です。
漁師さん ちょっと笑顔。
鯵も2種類かかったようで、マアジとアオアジが混じっているらしいのですが
私の目では区別がつきません。後で図鑑で確認することに。
IMGP1627.jpg
結果はよろしくありませんでした。漁師さんも大漁のところを見せたかったようですが。
(かかるときは、樽数杯とかも)
十分楽しませていただきました。
おまけに鯵を3匹いただきました。手伝いのほどもできませんでしたが、
遠慮なくいただきます。漁師さんありがとうございます!!
浜に戻ると、さざえ漁の船がもうすぐ戻るらしのでスタンバイします。
IMGP1640.jpg
さざえ漁も芳しくありません。普段の半分程度でした。
本日午後は強い南風が吹き海はまぜくられているので、明日は期待できるかも。
明日は、さざえ漁の船に乗れるようにもっと早起きです。
本日の手伝い時間は5時~8時の3時間でした。
IMGP1643.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/64-af70108a
