上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のさざえ網にかかった外道です。一升瓶ケースと比較しても
それぞれの個体がまあまあ大きいことがわかると思います。
ホラ貝の一種、カワハギカサゴ
この貝ははじめてみました。ネットで調べていたところ恐らくはナンカイボラだと思います。漁師さんも正式名は知らないようです。
IMGP1649.jpg
ついでなので調べたところ、私がミヤコボラと思っていつも食している「ガメラの子供のような貝(下の写真)」はどうも違う種類だと判明。カコボラという貝のようです。
>内蔵からテトロドトキシン、唾液腺からも毒性分が見つかっている。
>もし拾って食べるならワタやときに唾液腺を除去する必要がある。
・・・・毒があるのですか・・・
>唾液腺の毒性は熱で失われるで気にしなくていい。
茹でて食べてるから問題ないわけですが・・・美味しいけどもう食べないと思う。
IMGP1275_サイズ変更

IMGP1652.jpg IMGP1653.jpg IMGP1654.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/63-0d363fe0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。