久しぶりの漁師さんのお手伝いです。GW中は天気が悪く、なかなか手伝う機会
がありませんでした。
今日も小雨がぱらつきますが海は比較的穏やかです。
朝6:00 港へいくと調度 さざえ網漁から船が戻ってきています。前掛けをつけ、配置につきます。
※船で網上げの手伝いをしたいので、次回は、もっと早く行くことにします。
IMGP1556_サイズ変更
網の幅は約1mで片側に小さな錘がついており、海底を這うようになっています。
全長は100m~150m。絡み付いたさざえを取りつつ、網をたたんでいきます。
作業時間は2時間ほど。樽二つ分が今日の収穫でした。お疲れ様でした!!
IMGP1552_サイズ変更
実は、さざえ以外の外道も楽しみにしていますが、
今回は・・・ エギでした。海坊主さんのでは(笑)?
IMGP1559_サイズ変更
市場にだせない小粒の「さざえ」と「ミヤコボラ」をいただきました。
お疲れ様です。ありがとうございました!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/60-3520449b
