2009.05.05 鱚のレコード
天気予報は曇りのち雨。午後から北風が強めになり本降りになりそうです。
午前中だったら何とか釣りになるとターゲットを考える・・・。
アオリイカを釣りたいところだが、漁師さん情報で、網にかかるのはまだ少ないとの話。
別の場所だが、ブログ友達のまぶさんの記事を見るにぽつぽつあがっている情報も。
前回釣行で釣ったを刺身で食べたところ、かなり美味しい。
私の中での格付けがあがってしまいました。

結論アオリイカ10% 90%でいくことにしました。
まずはアオリイカ狙いで、大崎の沖 沖のマツエ出しへ。
ポイント近くには、手伝いしている漁師さんのさざえ網が入っていました。
網のポイントを魚探で見ると確かに海底は岩礁+起伏があります。
漁師さんは、正確な山立てで網いれしていきます。木一本を目印にしているそうです。
網に引っ掛けるといけないので、別のポイントへ。
ポイント到着。水深15m。しゃくって30分・・・やっていて釣れる気がしません。
周りの手漕ぎボート 乗合船も皆 釣りをやっています。
だれか釣れていたら、モチベーションもあがるところですが。
釣りに変更。材木座沖の砂地へ進路むけます。
IMGP1543_サイズ変更
逗子マリーナ沖のサーフスポット 「カブ根」付近で急に盛り上がるように波が立ちました。
水深が浅く、鎌倉側、逗子側の両方から潮がぶつかるポイントです。
いままで凪いでいた海面が急に変わり、船の曳き波に似た波がきたのでバウをそちらに向けます。船の曳き波とは波の間隔が違うのがわかります。船の近くでうけるとこんな感じなのでしょうか。
海山川は何があるかわかりません。十分な注意が必要だと再認識。


材木座沖到着。1投目でヒット。順調です。
私のレコード26cmもあり、数もあがりましたので釣りは満足な結果でした。
刺身、天ぷらでいだだくことに。ご馳走様。
IMGP1549_サイズ変更
◆釣行データ
  ?時間    :2009/5/5(若潮) 8:30-13:00
  ?場所    :材木座~逗子
  ?釣法    :エギング、餌釣り(青イソメ)
  ?釣果    :キス17匹、
  ?移動距離 :9.4km
  ?満足度   :★★★
20090505map_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/59-bb12ff75
