2009.04.19 さざえ網漁
すっかり初夏の陽気になりました。

先週は宮崎に帰省していたので、2週間ぶりに漁師さんの手伝いに参加。
朝6時に港へ。既にさざえ漁にでたとのこと。帰りをまちます。
さざえ漁は、網を海底付近に2~3日沈め、網に絡まったさざえをとります。
網でとるとは知りませんでした。
沖から親父さんの船が戻ってきたので、スタンバイ。
IMGP1237_サイズ変更

おお~!! さざえがからまってる!
IMGP1241_サイズ変更

早速皆で、網を広げながら、さざえをはずしていきます。
これが結構面倒で、人数が必要です。
網をたぐる人、さざえをはがす人、網をたたみながらかたずける人と計6人で作業しています。
この作業だけで2時間程。
IMGP1244_サイズ変更
収穫は、樽2はい。中には両コブシくらいの見事なさざえも混じっています。
量としては、少なめとの事でした。
IMGP1252_サイズ変更

さざえ以外にも
伊勢海老メジナコウイカほら貝?(後でしらべたところ、おそらく、ミヤコボラ だと思う)
がかかっていました。伊勢海老以外は、市場ではあまり出回らないものですね。
相模湾の生物を見られるのも貴重な経験です。
IMGP1247_サイズ変更
小粒のさざえとミヤコボラをいただきました。
漁師さん ありがとう!!
IMGP1261_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/42-38b8f5ee
