2009.04.04 みんな一緒か
朝6時30に漁港へ・・・・ えっつ もうはじめてんの。又遅刻ですか
段々朝が早くなっています。
まぁ、私もアオリイカシーズンになると4時起きで堤防へ直行なので
お手伝いの皆さんもきっと楽しのでしょう。
漁師さんのお手伝いにお給金はありません。手伝いのお礼にと、漁でとれたものやお昼ごはんをご馳走になります。
※昼ごはんが美味しすぎて、WEEKDAYのダイエットの苦労が「後和算」になってしまうのです・・・。

私のお手伝いの動機は、生き物が好き。日常と非日常の切り替えで気分転換。海(漁業)への好奇心。地元を知りたいです。
お手伝いされる方々の平均年齢 ん~ 70と見ました(・・・会話から)。
しかし体すごい動きます。元気です。
現役当時は、大手電気メーカやカメラマンなど一線で活躍された方々のようで、色んなことを知っています。「生きがいを求める」などの大げさなものでなく、楽しいからやっていると。
・・・・みんな一緒か。
IMGP0965_サイズ変更
ワカメ漁もこれで終わり。みての通り、風(南風)随分強いです。南風は湿気を含んでいるのでなかなか乾きません。乾燥した北風がベストです。
海中のワカメはこれから段々くさっていきます。風も南が多くなります。
湘南春の風物詩 ワカメ漁を手伝いできて良かったです。
次のフェーズは本丸(私の勝手な)の「乗り合い仕立船」か?。次もやりまっせ!!

IMGP0969_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/31-b5261571
