既に味見終了。最高の松前漬けになりました!!
IMGP0863_サイズ変更

メカブ」は養殖ワカメのメカブを使います。
味は天然物と変わりはありません。粘りは養殖物のほうがあります。
昆布・人参・スルメに+「メカブ」を入れます。
レシピ材料は
スルメ 1枚
人参  小2本
昆布  細かくきったもの
メカブ  結構いれました。
1.スルメは、はさみで可能な限り細くきります。
2.人参は千切りにしたら、一度湯通しします。
3.メカブはゆでた後に、適当な大きさにきりおきます。

漬け汁のレシピ
【漬け汁】
・しょうゆ大さじ         4
・酒・みりん・水各大さじ    3
・砂糖大さじ           2
・赤とうがらし(お好み)    1~2本
鍋に漬け汁の材料を入れます。、ひと煮立ちさせます。
冷めたら、ボウルに昆布、するめ、にんじん、メカブを入れ、
回しかけてよく混ぜる。
時々全体をまぜながら2時間ほどおき、漬け汁をなじませる。
保存容器に移し、冷蔵庫へ。
漬かるまでは、毎日1~2回混ぜる。
IMGP0854_サイズ変更

イカそうめを買えばよいんですよね。だけど、スルメを買って自分作る工程が楽しい。
IMGP0856_サイズ変更

千切りした人参を湯通しします。
IMGP0861_サイズ変更
全ての材料は以下です。これに「数の子」があればより良いかも。
IMGP0862_サイズ変更

何で こんなに美味しいのよ。
はよっ! ビールを!! 漁師さん ありがとう!! 
IMGP0863_サイズ変更
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/26-4b92259c
