ブログランキング・にほんブログ村へ

3連休 出艇するとしたら今日しかない。

材木座 和賀江島 6:00

昨日までの低気圧の影響で、岸近くまで波が押し寄せてきていて、セットアップできる場所が浜にありません。
こんなことはめったにない。

手前のリジット艇はいつも会う先輩。

先輩「相変わらずフル装備で。それだと釣れるでしょ?」
私「ええ 最近調子 いいですよ」 

うそです。出艇ませんから。面倒くさいのでそう言います。

ターゲットは、漁師さんからの事前情報で、カワハギが絶好調らしく、
今シーズン初カワハギ + 青物を狙います。
大抵 餌とルアーの2本立てはよい結果がでませんが、悔しい思い(ジグもってきていれば)もしばしばあるので
2刀流。
PA110003.jpg

しんごさん指摘のとおり、かなりのうねりです。
が、・・・それ以外は最高のコンディション。

鼻歌うたいつつ、カワハギポイントへ、
材木座沖 2番ブイ付近。
PA110008.jpg
・・・それにしても漁船が多すぎる。
尋常ではない。

私のすぐ横に漁船がついて・・・・何?

よくみると、手伝いしている漁師さんの船でした。
聞くと 今日は、新聞社主催の「カワハギつり大会」のようで。
皆さん~ 釣りきらないでね~

昨年はじめた カワハギ釣り
つかんだかなと思ったのですが、難しい。

針かえる、錘をかえる、たるませる、たたく、聞き合わせる、即あわせる
餌がいつの間にか・・ない。
ここまでせわしい釣りはないですが、しかし楽しい。
PA110010.jpg
数匹をあげたところで、飽きがきた。
海面がざわざわしています。 念のためw ジグを投げると
ヒラソウダ! ひきも食味も好きな魚!これまた楽しみました。

所用のため、あがり 11:00 結果満足。
PA110017.jpg

釣った魚は旨く食わねば。

カワハギさばくと、肝がありません。
刺身をやめ、カルパッチョ作ります。

★塩・胡椒 少々
★わさび 少々
★醤油 大さじ1
★お酢 大さじ1
★レモン汁 大さじ1.5
★マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 適量
に ヒラソウダ、カワハギの切り身をつけ 2時間
胡瓜、トマト、カイワレ、オリーブの実 大葉をまぜ 完成!
PA110004a.jpg

京ちゃん 一緒に食べよう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/254-65f2a014
