2週間ぶりの漁師さんのお手伝いです。昨日(・・当日か)は会社の飲みで午前様。
朝6時半。普通はおきれません。
が、夏休みはいっつも早く起きてしまう性分は、四十路を越えも変わりません。

港に行くと既に皆さんがセット済。早い。
おやっさんは2時半起き・・・・・らしい。

早速、ワカメ干しのお手伝い開始。
3~4月はワカメが最盛期らしく、その他の漁はあまりやらないようです。
漁師さんもワカメ漁では「アドレナリン」がでないようで、その後の仕立船(こちらが本業)
を楽しみにしています。・・・もちろん私も船で魚を釣ったり貝をとたりを楽しみにしていますが
まずは、仲間として認めてもらうことが重要です。何でもお手伝いします。
今日は、養殖ワカメ天然ワカメを分けてとることになりました。

齢78歳で漁にでる・・・私はその歳になったときにそんなことができるのか。
自信はないが、生き方を目指したい。
IMGP0792_サイズ変更

私はあまり人付き合いがうまくありません。気を使われるのも使うのも本来好きではありません。
漁師さんのお手伝いをしていて感じることは、
一緒に仕事をしている皆さん(父の歳以上の方々)が、
気を使うような使わないような・・自然な感じで接してもらえるのは、
私として居心地がとても良いです。心を開放できる時があります。
IMGP0793_サイズ変更
早速 2度目(天然ワカメ)の漁から戻ってきたので、いつもの手順で乾かしていきます。
見てください。このメカブ!! 
お手伝い開始からまだ2ヶ月少々ですが、よいものはわかるようになりました。
いただけることになりました。・・・これで、あれを作る・・・
カテゴリは「料理」で。
IMGP0810_サイズ変更

6:30~14:30までお手伝い。途中 昼ごはんもゴチになりました。
すばらしい「海辺のくらし」です。

明日は、カヤック鎌倉逗子に遊びに行こう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/24-bdfde82e
