上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

逗子 小坪須賀神社祭礼がはじまりました。
土曜日の宵宮には、友人のしんごさんとTさんが、ビール抱え寄付もらいました。
ありがとうございます!!お相手なかなかできなく申し訳ない。
来年は、一緒にやりましょうよ 半被準備しますw

須賀神社祭礼ですが、小坪六町(南町、伊勢町、中里町、西町、東谷戸、西谷戸(所属))で構成
土曜日は、各町内の山車が天王浜に集結 お囃子を奏でます。

日曜日は、須賀神社から宮だしされた神輿が町内を周り、各住民がかつぎ、無事の祈願御祓いをします。夕刻より天王浜でのかつぎになります

西谷戸神輿到着。
P7110018_サイズ変更

この御神輿 そう大きくありませんが、重い(私だけか・・・w)

飛び跳ねる!
P7110019_サイズ変更

夕刻の臨場感のある写真はこちらのサイトキキさんブログを!

夕刻からの天王浜での動画
神輿の上にのっている人がいますがこれは演出というかおりこみ済み。
誰でも乗ったらとんでもないことに。

小坪神輿はかつぎ棒の四隅が地面につくとそこで終わりになります。
数人の仕切役が、目配せして 空気をよんで 最高の場面で終わらせます。
 
[広告] VPS

[広告] VPS


小坪の祭の良さは、荒々しい反面 地域の子供や年輩の方々が
気軽に参加できるところ。

P7110013_サイズ変更 DSC_0087_サイズ変更祭の楽しみ方は人それぞれ。
 
今週 日曜は納めで、山車は小屋へ、神輿は神社へ帰ります。
DSC_0075_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/238-46374acb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。