久しぶりに、和田長浜カヤックフィッシングへ。
天気も海況もよさそうです。

先日、サウスウィンドさんにいったときに、のぶぞうさんから
和田長浜でBBQもあるとのことで、
前日からスペアリブの仕込みとソラマメ、ジャガイモの買出しを。
・スペアリブは下湯でして、あとはビニール袋に焼肉のタレを入れて寝かすだけ。
・ソラマメはそのまま火に入れれば、自分の水分でゆであがります。
・ジャガイモもアルミホイルでそのまま火へ。
超簡単でおいしい!!
IMGP0731_サイズ変更

メインのカヤックフィッシングですが、朝8時ごろ、和田長浜に到着、既に数名の方が用意を始めています。
IMGP0699 (2)_サイズ変更IMGP0701_サイズ変更IMGP0707_サイズ変更
のぶぞうさんに先導してもらい、実績のあるポイントまでご一緒にしてもらいうことに。海は穏やかで、遠くに富士山がくっきりとみえています。
・・毎度 写真にとると小さいです。頭の中で映像が増幅されているのですよね。
IMGP0711_サイズ変更
定置網のところまでつれてきてもらい、私はまずはアオリイカ狙い。
水深約35m。中オモリを使って海底まで沈めて しゃくりあげてきますが全く反応なし。のぶぞうさんは別のポイントへ。私も少々粘るも見切りをつけ、そのまま潮に流され沖合いへ。

続いて今回初めてインチク。いつも行く逗子は水深が浅くて 使う機会がありませんでした。現在時点 水深56m。
・・・どう使うんだろう・・・ まあしゃくりあげてみるかで、海底までおとした後、ジギングの要領でしゃくりあげたところ、30m付近であたりあり、
ググっときました。
おお~ 久しぶりの生体反応!!あがってきたのは、30cmのマサバ。即鯖折。やったあ~しめ鯖が食える。しかしあとが続きません。

こんどは、海底まで沈めたら、巻き上げ速度を落とし一定スピードでまきあげることに。
水深40m。今度はゴゴンというあたり!!
かなり抵抗します。2度3度引き込みがあり、すわ鯛!!(もちろん鯛の引きは経験ありません)
あがってきたのは55cmのシーバス!!
カヤックでは初シーバスです。
時間9時30分。オカッパリでは考えられない時間帯。
IMGP0713_サイズ変更

天気はよいし釣果もあった。今日はついています。見てください。この穏やかな洋上。
なんでしょう。この幸福感は。
IMGP0717_サイズ変更

昼時なので、浜に戻ることに。
左手に崖が続く海岸線。三浦半島の特殊な地形を堪能しながら、ゆっくり戻ります。
IMGP0728_サイズ変更 IMGP0727_サイズ変更 IMGP0720_サイズ変更
浜に戻ると、なにやらざわついています。近寄ると 
デガッ!! 計測74cm 4.5Kの真鯛。こんな場所であがるんですね。驚きました。
詳細はのぶぞうさんのブログを。
IMGP0729_サイズ変更
釣り上げた方はT田さん。なんとBBQ食材として真鯛を提供。ありがとうございま~す。いただきます。
早速 サバキにはいる方。見ていると手馴れています。包丁さばき鮮やかです。皮をさっとあぶりお刺身をちゃちゃと作っていただきました。すごい弾力です。おいしい~。
後は大根と鯛のあら汁 味噌仕立てでこれも絶品。ご馳走様!!
IMGP0739_サイズ変更 IMGP0737_サイズ変更 IMGP0745_サイズ変更
今回の大真鯛。次回釣行に大きな期待を持たせてもらいました。これから暖かくなり楽しみです。
他の方の艤装も大変勉強になります。シンプルで機能性がよいんですよね。こちらも研究を。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/23-69b81a92
