上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年もはじまりました。逗子 小坪須賀神社祭礼・・・の準備。

ちなみに今年は、以下のスケジュールで行います。お近くにお越しの際は是非お囃子や神輿を楽しんでください!
7月10日(土) 宵宮(夕刻より山車でのお囃子)
7月11日(日) 本宮(昼頃~ 夕刻時の神輿をもむシーンは激しいです)
7月18日(日) 納め(昼頃~)

本日は、風よけや寄付掲示板の組立を行います。神輿小屋からパイプ、材木、コンパネを運び出します。
P6130004_サイズ変更
私の地区にはその手のプロフェッショナルが二人おりまして
その方の指示と見よう見まねで風よけの骨組みを汲み上げていきます。
バンセンをネジって固定するのが難しい。私がやるとゆるゆるです。やり直しと言われる。
P6130011_サイズ変更
傾斜地に設置するので適当にやっているとパネルがはまらなくなります。
水平器をあてながら調整していきます。
無事完成。
P6130013_サイズ変更
その後、寄付の掲示板を組み立てていきます。
毎年作っているはずが・・・どうしてたっけ? 
皆忘れてます(笑)今年は工程写真を記録する事にしました。
P6130015_サイズ変更
あ~だこ~だで20分 組立完成!寄付板がうまりますように(祈)

今日の作業はここまで
P6130022_サイズ変更

毎年ですが、準備をやる前は億劫だと思います。やり始めると徐々に面白くなる。
普段やらない作業や、年に一度、地元の皆と深く関わるイベントだからでしょうか

作業時間5時間 弁当にビールでお疲れ様でした♪

来週は山車運びに竹切り出し・・

あさっては筋肉痛

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/227-26897065
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。