ブログランキング・にほんブログ村へ
本日 日曜も絶好のカヤック日よりですが、体調がすぐれません。
出艇を断念して公私たまったタスクを片づけることにしました。
公を片づけ、夕刻はは私事。
釣った・もらった獲物の料理をする。
まずは干物。凄い脂がのっています。
決めた。今後干物は買わない。自分で作る。釣らないと食べれないということですね(笑)
試食するとちょっと塩気が足らない。
粗塩を直接ふっただけだったので、次回は、漬け汁で試します。
P5090007.jpg
昨日漁師さんからいただいたメジナは、カルパッチョにすることにしました。
オリーブオイルがきれていたので、鎌倉 長谷のお店鎌倉のオリーブオイル屋さん
に買いに行きます。ここのは美味しい。
ついでに塩漬けのオリーブの実も購入。
P5090011.jpg
タマネギを切って水に少々さらし、メジナ刺身を薄切り、トマト、キュウリ、オリーブの実、
トマト、大根、大葉、かいわれを盛って軽く塩こしょう。
オリーブオイル大匙3、塩こしょう少々、レモン汁、柚湖沼、醤油少々でドレッシングをつくりかけます。
1品完成!
P5090014.jpg
昨日いただいたカワハギはそのまま刺身で食べたい。
日本酒で肝を洗ってつぶし、山葵、醤油を混ぜて肝醤油完成。
P5090021.jpg
嫁が仕事から帰るのをまちつつ、食卓の前でひとり ビールをちびり。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/215-79eeab39
