ブログランキング・にほんブログ村へ
漁師さんからもらった食材の料理

最初になまこ食った人はすごい。グロいですね。
なまこも青いのと赤いのがあってこれは青。

一掴みの塩でぬめりをとります。
「このわた このこ」をとろうと思ったら、いきなり「ぴゅ-」内臓全部吐き出しました・・・
・・・ありがとう。下ごしらえを自らしてくれとは(W)
両端を切って、裏返して包丁入れます。
Before
P5080068_サイズ変更
After
3分の1のサイズに。
ここでポイント
歯ごたえを楽しみたいならこのままで、やわらかいの食べたいなら、切る前にお茶(さめた温度でOK)につけるか
切った後に、お湯を「1回」かけます。
私は固いの好きなのでこのまま。
P5080070_サイズ変更
大葉の千切りにポン酢をあえて完成。
P5080004_サイズ変更
メジナカワハギはとりあえず3枚におろして明日の熟成をまちます。
P5080067_サイズ変更
中骨と頭に身がついているので干物に。
今回は、漬け汁(海水程度の塩水)に1時間つけてから干します。
P5080061_サイズ変更
P5080001.jpg
さざえは、ふたを外したら指をつっこんで貝柱をはずし身をだします。
ハラワタは、切り離して味噌とあえてすりつぶします・
さざえの身を薄切りにしてハラワタ味噌とからめて殻にもどし焼きます。
さざえのみそ焼き完成!
P5080013_サイズ変更
晩酌していると嫁が一時帰宅(これから飲み会のよう)
嫁・・・
なまこの酢の物をぱくり
「美味しい♪」
喜んでもらえると作り甲斐もあります。
いってらっしゃい!

ひとり晩酌の続きを
ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/214-924190d2
