2010.04.26 J-ALERT
週末に逗子 小坪地区の大規模避難訓練が実施されました。
区会、消防、NTT、東京ガスなどインフラ業者など大がかりな訓練でした。

元々アウトドアは好きなのですが、実際に災害が発生した場合
どんな行動をとるべきか、役立つことは何かには興味があります。
人はなぜ逃げおくれるのか-災害の心理学」広瀬 弘忠 (著) など好きな本の一つです。

私は総務として参加。
防災倉庫から、発電機と投光器を運び出しセッティング。
P4240008_サイズ変更
体育館内では、AEDの使用方法の講習や
P4240016_サイズ変更
アルファ米の炊き出し試食が行われました。
以外に美味しい!!
P4240017_サイズ変更
防災訓練で防災以外で気づいたこと
ガソリンを携帯缶に移し替え販売することのみで事業を行っている会社がある
アルファ米も同様で全国の自治体におろししかも賞味・使用期限がある。
む~ 良い。

一番驚いた事は
全国瞬時警報システムJ-ALERT)」というシステムが既に整備されていること
人の手を介さず、人工衛星を用いて全国に危険情報を一斉配信するシステムだそうです。
一般的な災害情報(津波警報、東海地震予知情報)以外に
国民保護関係情報として
弾道ミサイル情報、航空攻撃情報、大規模テロ情報など・・・
空襲警報ににたサイレンが鳴らされた後
「ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に被弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください」などなど・・・
知らなかったの私だけ?
心構えあってこその情報だと思うのですが。

防災以外でも諸々考える訓練でした。
P4240015_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/207-b1682b31
