はっとして起きると 午前7:30 まずい 遅刻だ。
今日はワカメ田の片づけがある日です。

私にとって漁師さんの手伝いはタスクでもなければ、ボランティアでもない。

気分転換であり、地域に深く関わりたい、生物に興味がある、仕事と全く関係ない話がきける、
そして美味しいものがいただける(W)

自分の欲求に沿った行動になるので正直いって遊びと同じ事(手伝いは真剣ですよ)
それに遅刻するとは・・・
誰だったか 「仕事に遅刻してよいが遊びに遅刻するな」と言ったか言わずか

浜につくと親父さんはワカメ田を引き上げにいっているようで帰りを待ちます。
P3270010_サイズ変更
養殖ワカメは、ロープの各所にワカメの苗床のようなものをつけ、それを海上に浮かべ育てて収穫するものです。
養殖ワカメは、根っこが上で葉が下 天然ワカメは、根っこが下で葉が上(採るのが大変)
明らかにものが違う(種が異なるのではと思うくらい)のと採る手間が 天然・養殖の差額になります。
P3270013_サイズ変更
メインのロープから苗床をはがす作業は、船を引き上げるウィンチにロープをつなげ苗床をこそぎ取ります。
となりの漁師さんは、船にロープをつなげ海側に引っ張って行っています。
[広告] VPS

この動画をとった後のこと

バッチン
なんと ワイヤーがはずれて、こちらに
ひゅんひゅん
とんできました。危ない・・・
地面に埋め込んだ滑車が埋め込んだ部分ごとはずれたようです。
漁師さんは、設置した業者に激怒。
当然です。何より皆に怪我がなくてよかった。
その後ははずれた苗床の片づけ。
P3270016_サイズ変更
作業終了。
なじみのお客さんが、近所を散策がてら「ノビル」と「セリ」をもってきました。
漁師さんは、余った葉ワカメやら茎・軸ワカメ(基本は破棄される物)と物物交換。理想的取引。

私もお裾分けを。
さて・・どう料理しましょう。
ノビルは、ヌタで食べましたが、まだまだあまっている。
これはという料理があれば皆さん教えてください。
P3270020_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/199-cb500d6f
