2010.03.21 海は豹変
土曜早朝 静かな朝です。予報では朝から大荒れのはず。
浜にいってみます。
べたなぎで、水平線をみても きざきざの波はたっていません。

漁港では岸壁に乗合船(私の手伝い船ではない)がつけ、お客さんが待機中。
東京 葛飾からきているとのこと

船頭さんが携帯電話で連絡をとっています。
亀城根付近では既に大荒れの様子で、早々に中止が決まったようです。
こればっかりはしかたないです。

沖合をみると、かすかに白波が立ちはじめ、みるみるこちらに迫ってきています。
境がはっきりとわかる。
いきなり突風が吹きはじめました。その間数分 海は豹変します。

上空には海上保安庁のヘリコプターが飛んでいます。
沖合をみるとプレジャーボートが・・・なんででるんでしょうね。予報でてるでしょ。

P3200046_サイズ変更

親父さんのところにいくとワカメ漁船を陸揚げロープで固定中。
私がカヤックフィッシングをやっていることを知っているので
春先は時に危ないからね。まずは予報を良く調べてでるように。
遠くがよく見えているときは、沖合に風が流れているから。
風向が変わったり、気温が急に上下したらまわりを良く観察すること。
なるべく一人でいきなさんな。
以外 諸々ローカル情報もアドバイスいただきました。
P3200055_サイズ変更

ついでなので、出荷手伝いをすることに。
ワカメの袋詰めで、私は袋の空気を抜いて閉じる係り。
ぎゅっと袋抱きかかえ空気を抜いて端をくるくる ホッチキスでぽちっと。
作業しなが漁業の仕事についてお話
漁師になるためにはいくら必要か。 何漁がかたい。漁協(組合)の仕組みなどなど。
興味深い。
親父さんが「継ぐやつがいないんだよ」ちらっ
俺かい(笑)
P3200057_サイズ変更_サイズ変更


小一時間作業で、おみやいただき恐縮です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/196-44d0211c
