上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のカヤックフィッシングの獲物その3 普通の「マサバ」ですがどうやっても美味しい。
食べ方で一番好きなもの そう「しめ鯖」です。
4時間くらいかかりますが、待つも楽しい!!
手前の鯖君は、釣ったそばで鯖折して 即〆なので 鮮度は最高でしょう。

IMGP0750_サイズ変更

三枚におろします。
おろすときのアドバイス。身がやわらかいので、包丁を何度も入れないほうがよいです。
スズキなどは、身がしっかりしているので数回にわけ包丁を入れても大丈夫ですが、
鯖は同じやり方だと身がくずれます。
IMGP0755_サイズ変更

レシピ(しらふなのできっちり書きます)

1.三枚におろした鯖にたっぷりの塩をまぶします。水がでるのでざるにのせます。
2.ざるの下に受け皿をおき、冷蔵庫で数時間。今日は、カヤックで、くたくたなので
もう寝ます。(普通は3時間~4時間です)
3.翌朝、塩を水でよく洗い流し、キッチンペーパーなどで水分をふき取ります。
4.たっぷりのお酢につけます。そのまま冷蔵庫で冷やして2時間~3時間。
そぎきり、わさびとさしみ醤油でいただきます。
午前中ですが、ビールとあわせていただきま~す。
〆鯖最高!! おいしくいただきました。合掌。
〆さば2
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/19-11b74d4a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。