2010.02.24 親父とへら鮒
ブログランキング・にほんブログ村へ
先日 宮崎 都城に帰省した際に親父との会話 最近何にはまっているか。
P2120010.jpg

親父「●●●●の飼育に、鳥かごも自分で作っとよ」
親父「後、川原にいたっせ木をみつけっくっと。そいで置きもんをつくっと」
親父「サツキもおもしい(面白い)ね」
鳥かごの出来は相当なもの。
これだったら売れるよ!材料はほぼほぼ100均でそろえるそうで。
親父と画策中
何かに打ち込めるものがあることは素晴らしい。元気でなにより。
P2120012.jpg P2120005.jpg P2120007.jpg
もっともはまっているのがへら鮒つり。ウキやら針、えさをひっぱりだし、その面白さを講釈する親父。
月刊誌で「へら鮒」があるくらいなので奥が深い釣りなのでしょう。
そういえばせいさんの義父様もへら鮒用のウキを自作していたのを思い出します。

その晩 食卓に得たいの知れないから揚げがでてきました・・・・何これ?
親父「昼ま そこん川で釣っきたよ 鮒」
えっ~ へら鮒食べる?
親父「鮒すしはうめがね」
・・・それとは又違うがね 姿が・・・
ニンニクがきいていて、何の魚肉がまったくわかりませんでした(笑)
まあ Catch & Eat は私もそうですが。

私の唯一苦手な料理
それは 鯉の味噌汁。
子供の頃 親父がさんざん釣ってきた鯉(泥をはかせていない)の味噌汁を食べてから
これだけは受け付けません(笑) 
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/189-bbd32cc5
