2010.02.23 老化
PA290017aa.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜の午後、テリオの様子がおかしい。
よだれが止まりません。さらさら系のよだれが5時間ほど続いています。
このようなことははじめてです。
ネットで調べてみると
歯周病
狂犬病
ジステンパー
消化器の病気
 ・
 ・
など可能性が。

気になるので行きつけのはやま動物病院へ
半日検査の結果
神経系(反射反応など)、血液系は特に以上なし
消化器系で若干あれがみられるので胃の粘膜を保護する薬をもらうことに。
最後の説明でレントゲン写真をみせられ

先生:
頚椎(首)のつなぎ目にブリッジのような骨の異常がみられます。
(そういえば最近、散歩の後に首輪をとるのをいやがっていたなぁ。痛かったのかなぁ)
これは、生まれつきなのか加齢によるものかはわかりませんが
テリオ君、ムジちゃんも8歳7歳なのでそろそろ老化の症状がでてきますので
気をつけてあげてください。
私、嫁「・・・そうですか・・」

病院からの帰り嫁と、首輪をハーネスにかえるとか床の滑り止めなど話しつつ
まだ先のこととしても、老化について考えなくてはいけないことに
少々しんみりとなってしまいました。
出来ることをやってあげたいと思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/187-28c2aa6e
