漁師さんの手伝いも2年目をむかえました。
2月より、逗子鎌倉では、養殖・天然ワカメの収穫がはじまります。
今日は天然ワカメの収穫で好天。干すにはもってこいの日和です。
P2200124_サイズ変更
親父さんが漁から帰るのを浜でまちます。
皆さん私の親と同年代かそれ以上。昨年はどこのアンちゃんかなぁという感じでしたが
今年、やっと仲間と認めてもらったような気がします。
P2200117_サイズ変更
続々と漁から船が帰ってきます。
どうも今年は大豊作+品質がよろしいようで皆機嫌がよい。
うわぁ~メカブすごい。私の目当てはこれ。日当がわりにいただく予定です。
P2200119_サイズ変更
ワカメが出荷されるまで
01.漁師さんが、長い柄の鎌でワカメをかりとる
02.浜でメカブ、軸、葉にきり樽にいれる
03.葉の部分を釜でゆでる
04.流水で2度あらう
05.洗ったワカメを干しやすいように軸をそろえ樽箱にならべる
06.樽箱を干し場へ運ぶ
07.ワカメを間隔をあけほす
08.ワカメの軸を中心に2分割か3分割して再度干す
09.しばし休憩
10.手をいれる(絡まっている葉をひろげ乾きやすくする)
11.しばし休憩
12.もう一度手をいれる
13.ワカメを固定の干し場から物干し竿状の移動干しに全てつけかえる
14.もう一度手をいれる
15.小屋に回収
16.後日再度天日干し
17.軸を切りそろえゴザでまく
18.目方をはかり袋詰めして小坪産わかめ出荷
・・・・結構な工程、労力が必要です。
皆さんから「本当助かるよ」といわれると、
嬉しい!はりきっちゃいます。
P2200123_サイズ変更 P2200125_サイズ変更
午後3時 作業終了。
おっ ビールですか? 初めてです。
私がどんな人間かわかっていただけたようで(笑)
お土産(お目当ての)たんといただきました。ありがとうございます。
えっ 明日は 6時30分?・・・・了解しました。
P2200128_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/186-2db4ca2c
