今週土曜日は、先週に続きボートフィッシングです。
今回はしんごさん(先週も乗船してもらいました)と、千葉よりマメぞーさんさんも参加です。

先週の反省から、
1.パラシュートアンカーで船を安定させる
2.あまり深場にいかない
3.ポイントを早めに見切る

当日の天気は晴天、北東の風が3~4m

葉山 名島沖でパラシュートアンカーをだします。
船体が、風上に向き安定。
流される速度も遅くなり、ラインも大きく流されません。

早速、しんごさん HIT!!
赤い魚!・・・ほうぼうでした。良型です。 

マメぞーさんは、テンヤに甘エビをつけ 赤い王者を狙います。
きました!
赤い・・・ほうぼうでした。これまた良型。 
P1160019_サイズ変更
その後数回ポイントをかえ、最後は長者ヶ崎沖へ。
長者ヶ崎の頂上の延長線上に船首を向け 進んでいくと
根がありました。

そこでタイムアップまでねばることに。
私はというと、
テンヤで鯛を、後はカワハギ狙い。
くるのは、べら、トラギス、べら 本命がきません。
P1160023_サイズ変更
途中 漁師さんが山立てだけで海老網をしかけていきます。
魚探でみると、この付近は根があります。さすが。

帰港を考え15:30 タイムアップ

釣果は ほうぼう2匹の貧果に終わってしまいました。
私にいたっては、スダ(宮崎の方言で坊主・・)。
船頭(私)が悪いと魚は釣れませんね。ポイントをもうちっと知らないと。

それにしても時間がたつのがはやいです。
カヤックフィッシングと比べると断然ボートフィッシングの方が流れる時間がはやい。
カヤックのマッタリ感によるものか
ボートフィッシングで、釣りに集中できることなのか
緊張感からか。

帰り際
マメぞーさんからホウボウをいただきました。ありがとうございます!!
嫁には釣ったとうそをつきましたが(笑)2週連続のスダは・・・
よい型ですね。
P1160025.jpg
帰宅後早速さばき、お刺身でいただきました。
しっとりして甘みがあります。全く臭みがありません。 美味です。 
P1160032_サイズ変更
短い時間でしたが、カヤック中年転覆隊の集い 大変楽しいものでありました!
皆さんお疲れ様でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/171-2b3f91bf
