Tさんのお父さんのお通夜当日。
私はせいさんと、もう一人の友人(ターレー君)と一緒に受付を担当います。
地域によって葬儀や作法が異なるので戸惑うこともしばしば。

弔問に訪れる方の中には、同窓生も。

ふくよかな女性が御香典をもってきました。
せいさん「あれ だれだか わかっかよ?」
私「・・・・わからん」
せいさん「Sさんよ」
私「えっ・・・」
※実はターレー君の奥さんでした(笑)幸せそうな夫婦でした!

続々と同窓生が弔問に訪れます。
せいさん「あれ だれだよ?」
私「・・・・わからん」
ターレー君「N君よ。やってしもたね」
私・せいさん(大笑)

中には30年ぶりにあう人もいます。
見事に変身された方もいます。
(全く持って自分の事は棚にあげています(笑))

お通夜終了後、高校(宮崎県立泉ヶ丘高校)の部活ハンドボール部のメンバーで
飲むことになりました。
(自慢ですが、インターハイ出場しました)
家族のこと、仕事のこと、話はつきません。
それぞれの環境で頑張っています。

話題がハンドボールに及ぶと、目の前に情景が浮かびます。
辛かったこと、怪我したこと、優勝してうれしかったこと、
あのプレーは素晴らしかった、引退の時のこと

共有した想いは25年たっても変わりません。
CA3A0189.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/170-a33ad282
