1月17日に中年カヤック転覆隊のマメぞーさんシンゴさん、maxさん(勝手ながら入隊いただきました(笑)当日参加できそうですか?)でボートを借りて船釣りをやることに。

小坪マリーナYAMAHAのYF-21を借りることができました。
小型船舶免許をとったのが4年前、その間 操船3回・・・
ホストとして、みっともないところは見せられないし、皆さんに海坊主の呪いをかけるわけにはいかない。
何にもまして皆さんの命を預かります。

なので1月11日にも同型をレンタルして、操船練習とポイントチェックをすることにしました。
シンゴさんも予定がつくとのことで(おまけにご近所)お付き合いいただくことになりました。
※シンゴさん、シンゴさんの奥様 TrustMe! 当日は超安全運転でいきますので

予行にしてもなので、教本をひっぱりだして復習。
P1090020_サイズ変更

■海上ルールから
正面、横切る船が来た場合は、右に舵をきる
漁船の邪魔しない
とにかくまわりに注意して見張る
     ・
     ・
     ・
■発航前の準備・点検
エンジンの始動・・・そうそうその前にブロワースイッチいれて換気すること
暖気運転
冷機・停止など
     ・
     ・
ロープワーク ボートが流されたんじゃしゃれにならない
クリートみたいなものないか探しているとありました。
そのもの カヤッ艤装用のクリートがありました。
(購入したけど艤装やめたやつですね)
P1090023_サイズ変更
完璧
P1090025_サイズ変更
巻き結び 完璧
P1090030_サイズ変更

漁師さんの手伝いやカヤックの経験から、天気や風の具合で海況がどうかわるか
岩礁帯の場所、漁船航路、定置網の位置(スクリューなどにひっかけて破いたら数百万らしい・・おお怖い)
などはおおよそわかりますが、
当日は、小坪マリーナの方にレクチャーを受け、十分注意して安全に楽しみたいと思います。

赤い魚のポイントをなんとかつきとめたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/167-b5e45abb
