久しぶり(1ヶ月ぶり)の地元 相模湾でのカヤックフィッシングです。
9月末に宮崎に帰省した際、鵜戸神宮でやりましたが、初めての場所やら借りた艇やらで
リラックスとまではいきませんでした。
今日は良い日和です。

今日のターゲットは、青物とカワハギです。
カワハギは、昨年はじめたばかりですがこれが難しく楽しく美味しい。
秋~冬の私のメインターゲットです。
先日 嫁がカワハギをもらってきたので刺身(肝醤油)で食べたのですが
これが美味で次回の獲物にと決めていました。

材木座海岸から出艇6:30
台風の影響で海岸はえらい変わりようです。
石碑は倒れ、あるはずのない場所に巨石が出現。台風のパワー恐るべし。
散歩の方が、
「台風の影響かねエ~ 底荒れがひどいらしいよ」
「昨日は調子悪かったみたいだよ」
私「・・・・そうですか」
漕ぎ出すと確かに水温は低く多少濁っている状態です。
まあ なんとかなるでしょ。牛乳プリンもあるし。
そう。牛乳プリンをもっていくと必ず釣れるジンクスがまだ続いているのです。
PA120029_サイズ変更

まずは葉山 名島方面へ。弓角をひきますがあたりありません。
表層にはいないようです。ナブラもありません。
嫌な予感。
PA120030_サイズ変更
葉山付近は、手漕ぎボートの釣り人で一杯です。
少し沖合いにでます。
水深30m。鰯と思われる影を魚探で発見。ジグを落とすと
きました。イナダを連続HIT!
今晩のおかずは確保
しんごさんカルパッチョ美味そうなので、
今晩の食卓は1品カルパッチョ
お刺身
〆イナダ
PA120038_サイズ変更 PA120031_サイズ変更 PA120037_サイズ変更

さてカワハギねらいに変更でポイント移動します。
途中、地元漁師さんたちの船団と遭遇。
何ねらいか聞いたところ、新聞社主催のカワハギ釣り大会とのこと。
釣果 かなり渋いようです。

ポイントに到着。
アサリを小さく丸め針につけ投下。
・・・たるませて、きいて・・・たるませ、きいて・・・たるませ、きいて
わからん。

竿が急にしなります。
カンカンいうカワハギのあたりではありません。重い。
あがってきたのはまあまあのカサゴです。
煮付けゲット!!
その後続かず、仕掛けロストを連発。
心が折れたので戻ります。
善戦しました。今日の晩御飯が楽しみです。
PA120047_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/140-4d72fcba
