金曜日夜に漁師さんから電話。
漁師さん「明日、明後日の仕立で船だすんだけど人いないだよ。遊びにきない?」
私「了解です!!。朝何時でしょう?」
漁師さん「4時30分くらいに」

【土曜日の状況】
出航6:30の予定が、実際は7時20分・・・
遅れてきたお客さんは 「悪りい」、程度
私「・・・・」
船長ははっきり言うと口はよろしくありません。
えらい怒りようです。狭い空間(漁船)でのこの雰囲気は耐え難いものがありました。
・・・重苦しい。
きっと、このお客さんは船釣り嫌いになっただろうな。
ので、土曜日の内容はなしで。

【日曜日の状況】
下の写真は日曜の手伝い風景です。
定員20名に対して、お客さん15名 と船長+手伝い(私たち)で総名19名の大所帯です。
竿、仕掛け、餌、こませ など全てこちらで用意します。
狙うはイナダメインの五目です。
竿はガチガチ、リールには驚くほど太いライン(PE12号くらい)がまかれています。
私など、ラインの太さを気にするほうなのですが、結果をみるとあまり関係ないように思えてきました。

今日も出航は6時30分の予定
・・・なのに8名しかいない
時刻 6時50分
・・・あと5名・・・・・・いない。
船長と手伝いの方たちはイライラ、※私ははらはら。早くそろってくれよ・・・
P9130015_サイズ変更
そろいました。出航!!
[高画質で再生]

乗り合い

[広告] VPS
お客さん「釣りはじめてなんですけど 釣れますかね?」
私「大丈夫。きのうも好調でしたよ。」
お客さん「あっ そうですか♪ 今日1日 よろしくお願いします」
私「・・・・」
黒ムッタ ・・・・ぷぷっ 私のこと漁師だとおもっているようですね。では今日1日はなりきり漁師で!

目指すわ小田和湾沖 亀城礁の灯台が遠目にみえます。
魚場には、平塚、茅ヶ崎からの大船団が既に到着していました。
水深35m タナは27mの指示です。
P9120020_サイズ変更
P9120017_サイズ変更
あいにくの長潮です。青物が回遊してきません。他の漁船から無線で情報が入りますが
どこも同じようす。
船長「こういうときは、あまりうろうろしないほうがいいんだよ」
船長「回ってきたときに、いかに 船下にとめておくかが勝負だよ」
船長「だから、お客さんたち。 今、釣れなくても、タナにコマセはぼんぼんまいてよ」
お客さん「は~い」
※この時点で既に「本マグロに」なってしまった人が数人。今日はうねりがすごく可愛そうでした。
P9130030_サイズ変更
今日のお客様は、船釣りの経験がある方は2~3名です。それにこの人数。
当然 最初のうちは 船上はお祭り状態のお祭り騒ぎです。
左右の人とのからみは当然 3人やら 船底こしにトリプルからみやら、ビシ(鉄仮面)で頭打つ人などなど。
黒ムッタ「・・・こりゃドリフみたいだ(笑)」
船長「こらっ。 お客さんのおまつりほどいてあげな」
私「はい。了解です」
ふう~ やっと ほどけた・・・
えっ こんどはあちらですか・・・
私も下ばっかみていたので そのうち、
黒ムッタ「・・・えっ 俺 船酔いしてんの・・ 漁師が吐くの・・俺が!?」
なっなんとかこらえました。

船長「あんまり 釣れてないね。カッタクリやってお客さんの分ちょっと釣ってよ」
黒ムッタ「・・・助かり!
私「わかりました。昨日やりましたもんね」

かったくりは、手返しが竿釣りの3倍以上早いです。
まさしく漁師さんの釣りだと思いました。
※面白みはやはり竿でのやとりですが。
P9120024_サイズ変更
お客様もなれて、コマセもきいてきました。
イナダヒラソウダマルソウダサバサバサバサバ♪♪ 
大漁です!!
P9120027_サイズ変更
13時あがりです。
お客様 船釣りを堪能されたようでよかったです。
私といえば、二日間連荘で 仕立船の手伝いをさせていただきました。
非日常にどっぶりつかった週末を満喫しました。
漁師さん ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/132-9f47859f
