8月から再開のえび網の手伝いで浜に早朝5:30
船が戻るのをまちます。
P8090096_サイズ変更
船が戻ってきました。
寝坊してのれませんでしたが、乗せてもらいたいので来週末はもっと早く来ます。
P8090103_サイズ変更
春先は、浜でさざえやらえびを網から外しますが
盛夏は、痛み早いので船上でやります。
漁師の親父さん:「写真とってないで はやく手伝え~」
私:「ちょっとまって。伊勢海老が結構いる!
春先の漁と比較すると
サザエは減りましたが、伊勢海老は今のほうが好調かも。
両方の樽は近くの市場へ直行です。
P8090107_サイズ変更
これからが私のお手伝い。網にからんだ海草やら蟹など外していきます。
はるか遠方の台風の影響でここ数日のうねりで絡み方はすごいです。
その影響で網にも大漁のゴミがからみます。
網には「アオリイカ」のたまごもかなりからみついています。
産卵場所は次年度の網の仕掛け位置参考になるとのことで、
私もカヤックフィッシングのポイント参考にします。
P8090111_サイズ変更
お駄賃ではないですが、手伝いのお礼で、地元名物の地ダコをいただきました。
疲れ気味です。タウリンがありがたいです。
ではまた来週!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/121-03a5e5f6
