8月8日(土) 朝から猛烈に暑いです。
私のこの夏最後の仕事(私的な) ”小坪 子供天国&盆踊り フラもあるよ”。
地域活動で今年は文化部に所属し先月の「神輿」に続き、7月より1ヶ月間 夏祭りの催し企画、運営です。
今年は、良い企画アイデアをだす部員の方がおり、地域初”フラダンス”も行われることに。
※当然私も踊ります。
P8080017_サイズ変更
催しものは
金魚すくい
・輪投げ(景品つき)
・ヨーヨー釣り
・シャボン玉遊び
・焼きそば販売
・生ビールの販売
フラダンス
盆踊り
など。
子供に一番人気は「金魚すくい」です。
今年は、おもちゃの金魚をそろえ、生き物を飼えない方への配慮をしました。
P8080036_サイズ変更
輪投げ、シャボン玉も盛況で、係りの人は汗だくです。
P8080052_サイズ変更 P8080059_サイズ変更 P8080044_サイズ変更 P8080061_サイズ変更
夕刻になり、今年初企画の「フラダンス」がはじまりました。
男がフラダンスを踊るのは多少 こっぱずかしい感じもありますが、それは盛り上げねばいけない立場、先週の日曜日に練習しました。女性の手つきができないので、びしっとのばしてくださいと先生にいわれそうのように。
横をみると同年代のお父さん方が一緒に踊っています。につられて、お母さん、子供が次々参加です。うまく踊れると気持ち良くみんなで踊るのは楽しいですね。
フラダンスの先生 ありがとうございました。
P8080086_サイズ変更
日も暮れ、老若男女楽しめる盆踊りへ。
P8080091_サイズ変更
東京音頭、逗子音頭、氷川清のずんどこなんちゃら等々 10数曲
皆が同じ動きをする盆踊りの高揚感。
初めてのような、懐かしいような不思議な感じです。
P8080093_サイズ変更
企画、運営、手配、音響、裏方、助っ人の方々多数のおかげで成功させることができました。
皆さん ありがとうございました。地元の参加者の皆さん 楽しんで頂けましたか
あぁ~

夏祭りの企画や役回りは、「地域持ちまわり」もあり、
生きているうちではこれが最後でしょう。
燃え尽きました。やりとげました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
Secret

TrackBackURL
→http://umibekurashi.blog10.fc2.com/tb.php/120-036fba46
