上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
連休初日 漁師さんから早朝電話があり、乗り合いがはいったので手伝いにこないかと。

逗子の漁師も、少なからず 津波の影響をうけました。
その上、荒天が続き10日ほど漁にでられない日が続いています。

私が手伝いする漁師さんは74歳。

もうワカメ漁は今年でやめる。潮時だと。

返す言葉をもっていない私は黙るしかありません。

皆、明るい話題を欲して共有したいんですよね。
楽しいことは皆でと、お誘いありがとうございます。

今日のお客様は、近所の病院の先生とそのご子息です。
P4290010.jpg

ターゲットは沖合い(深度115mでした)での「アジ・さば」。
大崎沖では、シラス漁やっています。
海はやっぱりいいです!
P4290016.jpg
先輩方(皆さん私の親父くらいの年齢)はこなれていて、てきぱき アンカーうったり、子供にレクチャー。
私は手伝いといっても、皆さんに手本を見せるほどの腕もなし。まきえくばったり、タモいれしたり。
P4290018.jpg P4290021.jpg P4290040.jpg
お客さんの釣果といえば・・・絶好調。(写真とるの忘れました)
オオアジ、オオサバが入れ食いです。
無線を聞いていましたが、他船はそうでもない。
これは船長の腕と経験ですね。天気と潮と正確にポイントの真上にくるようにアンカーをいれる。

一息ついたので、私もタックル借りて挑みます。
私は電動リール釣り 初体験です。どんなもんか?

・・・・あじけね~(笑)

やっぱり手でまかないと。

午後は南風が強くなる予報がでていました。
お客さんのクーラーは一杯で、少々あきもきているようなので、11時30分 早上がりとなりました。

帰港中 空を見ると 夏の雲。
P4290036.jpg

お客様 満喫されたようで! 私も大満足。

いただいた鯖と鯵は、これがこうなってこうなりました。
しめ鯖、ナメロウ 塩焼き 刺身!

P4290054.jpg P4290057.jpg P4290059.jpg P4290055.jpg

生活がままならない人、やりたいことがやれない人。
友人の中にはボランティアで現地に赴き活動する人もいます。

震災後、ブログを書くことに気が引けています。
しかし「海辺のくらし」は面白おかしい楽しいことを書きたいと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。