2009年締めくくり(納竿)にとしんごさん と、伊豆 宇佐美へ陸っぱり遠征へ。
陸っぱり遠征は2年ぶりで前日からそわそわ。眠りも浅いまま 
当日 早朝02:00の集合時間になってしまいました。

R134 西湘バイパス 真鶴道路 深夜のドライブも楽し。
道中はシンゴさんと釣りやらお互いの仕事の話やらで盛り上がり約2時間で
目的地 伊豆 宇佐美の漁港に到着。そう大きくない漁港です。
オレンジ色の灯りがところどころ光っています。
あぁ~ この感じ!!
初めての場所は期待膨らみわくわくします。

まずはシーバスを狙い漁港へ。
堤防のふちへ数投・・・・
漁船の影へ数投・・・・
反応なし。

サーフへ移動
堤防の際からランガン。
・・・反応なし。

堤防へ移動
サスケ、ショアラインシャイナー、魚道、マールアミーゴ、
実績ルアーで表層からボトムまでせめます
・・・反応なし。・・・まずいなぁ しめが坊主・・

おっつ 第一釣り人(エギンガー)発見!
私「おはようございます。どうですか調子は」
釣人「昨日は釣れたけどね。群発地震の前から調子悪いよ」
・・だけど釣れるのね!!

第二釣り人(エギンガー)発見!
私「おはようございます。どうですか調子は」
釣人「昨日は6ハイあがったよ」

おぉ~ 俄然やるきでてきました。エギングにチェンジ。
オレンジ、ピンク、ラトル、3.5号、3号、ロケッティア
実績エギを投入・・・反応なし。・・・まずいなぁ

あたりもすっかり明るくなりました
第一、第二釣り人は、坊主で退散の様子。
・・・本当に昨日釣れたの?・・
地元の方が釣れるのでは・・
よくあるパターンです。

ここは一時休憩。お湯を沸かし、カップラーメンをすすりながら周りの風景を見渡すと
起伏にとんだ海岸線。海水はきれだし、さすが、伊豆
カヤックででたらさぞかし・・・と現実逃避。
PC290041_サイズ変更

しんごさんが「わいてるわいてる!」
オキアミをなげると、メジナがわらわら。
PC290039_サイズ変更

餌つりにチェンジ。
そう。納めは坊主は許されない。
ミャク釣りで沈めると きましたきました!キープサイズです。
立て続けに数ヒキ。坊主回避、正月の肴確保です!!
日中になると、家族つれの釣り人で堤防は一杯。
温かくなってきてまったりした感じ。仕事を完全に忘れて釣りを満喫します。
PC290038_サイズ変更

心の余裕ができたので、ショアジギングにチェンジ。
ジグを遠投。ボトムまで沈め ショートジャークで中層までしゃくりあげます。
ゴツン きました!
・・走らない・・ もさっとしたですが、結構重い。
あがってきたのは、ホウボウ! お刺身でいただきましたが
白身にあぶらがのって甘みがありました。これは美味い!!
さらに、きました。今度は 走ります。あがってきたのはごま鯖君。しめ鯖ゲット!!
こちらはやせていましたが、しめて美味しくいただきました。
PC290048_サイズ変更
すばらしい釣果で、2009納竿しました。
しんごさん 運転お疲れ様でした!!

2009年釣りの総括
カヤックフィッシング・漁師さんの手伝いで乗り合い・宮崎釣行、陸っぱりでゲットした食材
・カワハギ
・キス
・めごち
・アオリイカ
・コウイカ
・かさご
・メバル
・ヒラソウダ
・マルソウダ
・ショゴ(カンパチの子)
・ぺんぺん(シイラの幼魚)
・太刀魚
・イナダ
・サワラ
・メジナ
・鯖(ゴマ、真鯖)
・シーバス
・ホウボウ
・さざえ
・松葉貝
・ワカメ(メカブ)
・食べられない魚 数々
結構な種類、数をつることができました。

今年は釣りを通じて多くの知り合い、友人と出会えることができたし、昔からの友人と
会うきっかけにもなりました。
海辺にくらし、素晴らしい趣味を堪能した1年でした。

皆さん 来年も宜しくお願いします!!

★  「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」     中国古諺
★ 「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と
   結婚したか気がつかない。」    エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)
★ 「釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。」
                       サミュエル・ジョンソン(英国の詩人・批評家)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
