ブログランキング・にほんブログ村へ
今年初の船釣りで、逗子 小坪 椿丸に乗船しました。
ねらいは アマダイ

過去 3回 いまだ アマダイの顔をみていません。
今回こそはと 前夜 一杯やりながら あれやこれや イメトレ。

当日朝5時
・・・自分 酔ってる? 少々ぐらぐらしています。

港からみた海況はおだやかそう

インフルエンザでキャンセルがでたらしく、釣り人4人の貸切状態。

城ケ島沖にむかいます。

沖に出ると かなりのうねり。・・・まずい・・

縦揺れだけでなくローリングするような揺れで、後から聞いた話、全員 きていたようです。

私は 久しぶり嘔吐。竿だすも 釣れるのはヒメだけ。

沖の背に移動。

ここも風 ウネリが酷い。

餌のつけ方かえたり、がん玉つけたり、タナかえたりのやっているうちに、
待望のアマダイがきました。しかも連荘。すぐにカイワリレンコダイダイと!

結局 この釣果
P2030360.jpg

アマダイ
カイワリ
レンコダイ
オニカサゴ1
メバル3
ヒメ たくさん

P2030363.jpg

アマダイは、昆布締めて明日 頭・中骨もうまいらしい
カイワリは塩焼き
ヒメは一夜干し
オニカサゴ・メバルは煮つけ
オニカサゴのヒレは干して、あぶれば ヒレ酒で旨いと教えてもらい これも楽しみ!!

船長ありがとう! またよろしくおねがいします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりのブログ更新
友人の岩崎さん(蛸スペシャリスト)に誘われメジマグロを狙いに。
朝6:00 、茅ヶ崎港から 出艇。

船は海成丸

基本的に神奈川の人間は口が悪い。特に漁師は・・
初印象 船長も違わず
20120819_060215.jpg

私は、船宿で竿リールを無料レンタルしました。
ハンドル回してもクラッチ切れないのを引いてしましました。暗雲立ち込める。
PE8号 ハリス20号以上
なんて仕掛けだ・・・ しかもオキアミで釣る。
なんでも 初体験は良いですね。わくわくします。

茅ヶ崎
鳥山すくなく、船長は仲間と無線で連絡しながら ポイントを探しまくり 移動移動。
一投目で、引き上げることは 普通
こんな せわしい 釣りは始めて。

20120819_075044.jpg
きったあ~
岩崎さんの竿が根元から曲がっています。かなりの大物 もう一息のところ
瞬間・・・ぼきっつ
竿と岩崎さんの心が折れる音が・・・・

午前8:00 これからなのに
竿のスペア 船にもないらしく
いっとき 言葉ありませんでした。


一時して、
「かったくり」は?

写真とっていないのですが。
折れた竿に電動リールをつけての釣り

かなり面白い絵でしたが、写真撮る分けいかずw

岩崎さんは 結局は、竿をかりて、メジ+カツオをあげていました。
さすが
sao.jpg


とにかくポイント移動移動
メジを追い続けています。

回遊魚なので、どこかで上がると、船に無線が入り 十数艇が一挙にポイントにあつまります。
写真ではわかりにくいですが、かなり近い距離に船があつまります。

皆 凄い操船技術。

20120819_115406.jpg

午前10:00
あたりなし 茅ヶ崎周辺にはいないようです。

そこから、熱海沖まで1時間 いっきに移動。一投目
きたっ~


リールのドラグはガチガチ。
後10mのところ 
一気に ラインが一気に引っ張り出されます。油断していて、ラインで手の甲をきってしまいました。

あがってきたのは。70cm 6kg キメジ

震えた・・・

無になるってこういこうことでしょう
20120819_172715.jpg

私はい1本あげましたが 全体 釣果よろしくありません。
船長 ぎりぎりまで 情報集め 粘って います。

帰港まじか ラストチャンス。

こんなことってあるんですね。
船上パニック

初体験の女の子があげました24kgの 大物!

こんなんのいるんですね!嫉妬w

冒頭

口の悪い船長だといいましたが、腕よく、粘り強い 素晴らしい船長でした。
次回もここで!

料理は後日のぶろぐで


bigone.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
2012年 少々 遅くなりましたが 新年あけましておめでとございます。
昨年は、ブログをあまり書く気にならず(コンテンツがなかったこともあります)。
今年はぼちぼち 海辺の楽しい暮らしを書きたいと思っています。

本年初釣り。
小坪 椿丸に乗せてもらいました。
狙いは「アマダイ」&「カイワリ
どちらも旨い魚です。

朝6:30分 小坪漁港から出艇。
素晴らしい朝日です。
[広告] VPS


前夜 私は一杯やりつつ イメージトレーニング(妄想)、包丁とぎなど はしゃぎすぎでした。
これが後できいてきます。
P1080029.jpg
最初のポイントは 城ケ島沖。
いきなり51cmのアマダイをあげた・・・・のは私ではなく、
初めて知り合った 蛸部屋へようこそ http://www.0462.net/blog/takotako/index.html
の岩崎さん!
椿丸さんから 50cmオーバー記念のTシャツをゲット
うらやましい。

ポイント移動で伊豆大島と城ケ島の中間くらいまで移動。
かなりうねりあります。
船内は 本マグロが数人いらっしゃいます。
私はそれをみて、内心 笑っておりました。

ところが、
穂先をみつづけていたところ、きました 船酔い・・・ 妄想のつけが

小坪の別の船で手伝いしていたんだ などと すでに 大口をたたいている手前 まぐろになるわけいかない。
深呼吸やら熱いお茶でしのぎましたw。
P1080038.jpg

途中の釣果写真あまりありません。余裕なかったんですね。
カイワリ
ムシガレイ
キントキ
・・・
初物&旨い魚が釣れ大満足です。
P1080039.jpg

悪コンディションにかかわらず 釣らせてくれた 椿丸の方々に感謝です。
船長&スタッフの方 本当に気持ち良く 釣りさせてくれます。
皆さんにお薦めです。
検索 「小坪 椿丸
P1080045.jpg

とりあえず さばき終わったところで、ブログアップ。
料理編は後日に
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりブログ更新しました。しかも一カ月前のこと。
BNI Zooでご一緒している
早稲田で印刷会社経営の堀内さん
中野で居酒屋経営の山田さん
商社おつとめの片山さん
の3人と、逗子 小坪よりモーターボートで釣りにでかけました。

当日の天候 午前中 曇天 北風2m コンディションは上々。

3人ともほぼ初心者。
堀内さん、山田さんの竿とリールはこちらで用意しました。
片山さんは、タックルをもっているということで、だしてきたものは
竿 5g~12gのルアー対応 リールに巻いてあるラインは40m弱
買ったばかりのルアーには、フックなし。

・・・・ これはまずいぞ

わざわざ東京からきてもらったのに、・・・ 船頭として 坊主はさけねば
なんとか釣って帰ってもらいたい。
P10.jpg

まずは実績ポイント 葉山沖へ
ナブラなし・・・ 釣れる気しない。

オキアミ投入 小魚寄せて 数分 堀内さんに初ヒット! 
太ったマサバがあがってきました。

あぁ~ そこまで巻かないで 竿おれるw

その後 山田 片山さんも連続ヒット。 しかも鯖より鯵が喰ってくる。

全員 坊主のがれ。良かった!安堵。
P9.jpg

お土産分の魚ゲットしたところで、トローリングがてら、江の島沖へ

午後 無風 日差しがはいりました。温かく 静か。 
皆さん まったりと うとうと。
この感じを一番味わってほしかった!

帰港まで1時間 では、一竿いれて 納竿にしましょうと 水深50mほどのところに移動。
片山さんの竿にリールは私のスペア(200m巻き)をさしかえジグ投入。
堀内さんが使っています。

このシチュエーションでドラマはないのですが・・・・ 今回はありました。

堀内さん「きたきた! 糸でるよ!」
川野「あぁ~ そんな勢いで巻いては。。。」
あがってきたのは
P5.jpg
予想しなかった 赤い魚 真鯛! 
うれしい半面 ・・・ こんなの釣りやがってw ※ちなみに私は鯛をつったことがありません。
ビギナーズラックで鯛が釣れたか?
いえいえ

堀内さんは、釣れる前に 「底を丹念にとる・・・・底を丹念にとる 」
といっていました。

2011-10-02 14.56.18

堀内さん せっかく釣った鯛を持ち帰らないということで
刺身、湯引き、潮汁、かぶと焼き で美味しく頂きました。ありがとう!
2011-10-02 17.29.22
残りも 〆サバ、鯵たたきで美味しく食しました!。

又、行きましょう!
P8.jpg P7.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
宮崎に帰省していた3月11日 あれから久しぶりの船を借りて運転しました。
大地震の翌日 3月12日 宮崎で海にでてえらいことになってしましました。
この件は、時効になったらwブログアップしたいと思います。
P8200001.jpg

本日借りた艇はエアロスポーツ21という船で、フィッシングよりは、ウェークボード引っ張るのにむいています。
ゆえに 115馬力のエンジンは快適そのものです。
P8200003.jpg
実は予約いれてたのをすっかり忘れていて、前日になって知り合いお誘いをいれたのですが、
当然都合つかないですよね。おまけに前日の荒天では誘いずらく。
結局 一人で 出艇しました。
P8200006.jpg
タックルはトップウォータールアーとジギングルアー
いますがなw シイラが! 大型ではないが(50cmくらい)、ひきがすごい!!
釣られてんのに、その後別の魚がをおっかけてきています。
シイラは全リリースでしたが、フェースブックでフライがおいしいよととの情報・・・次回はCatch&Eatします。
P8200009.jpg
食える魚をゲットすげくあっちこっち。やっとナブラをみつけてゲット!〆サバ仕込中。
P8200010.jpg
P8200018.jpg

カヤックもそうですが、一人で海にいることは不安ではありますが、嫌いではないこと 再認識。
ブログランキング・にほんブログ村へ
