ブログランキング・にほんブログ村へ
3月中旬 2年ぶりに宮崎都城に帰省。

帰省当日、急遽友人が焼肉やろうと誘ってくれました。
友人と会うのは、東北の地震以来。

2011年3月11日 私は帰省しており、宮崎で大震災のニュースを見ました。
帰省初日のことで、いてもたってもいられなかったことを覚えています。

それ以来友人とはあっていない。久しぶりに再会。
残念ながら 写真はとっていませんでしたが、
理屈なしおもしろさ(笑) 

週末は皆と予定あわず、遊べませんでしたが、次回の帰省を楽しみにしています。

自宅に戻りました。
写真は、実家の庭から見える風景。
ちょっと歩くと山菜が採れるんです。
最寄の店まで徒歩40分・・・絵に書いたような田舎です。
この景色が好きです。

P3200605_20130407182329.jpg


帰省2日目は
子供のころ、親父と遊んだ思い出の地巡り

ここは御池という、火山湖
小学生の頃よくキャンプをした場所です。

夜中には、鹿やらイノシシが出没します。
真っ暗闇に、動物の目だけが光る光景が恐ろしかった。
P3200624.jpg

海へ移動
日南海岸
P3210632_20130407184955.jpg

海もよく連れてきてもらった場所。
魚はもとより、蛸やら様々な貝を採取(食べました)しました。
楽しかったですね!

私の趣味、興味は
カヤック釣りキャンプ動物植物料理・・

親父に刷り込まれたのでしょう
P3210641.jpg

よく早朝は、釣り

コノシロ爆釣 私と親父で60匹は釣ったでしょうか
寿司ネタにするには手間かかるので、裁いた後冷凍。

後日 塩焼き、天ぷらで食べてください。
P3220648.jpg

帰京当日

親父が「さつきをもってかえるか?」と

綺麗に手入れされたさつきですが、重いよw

今度 車で帰ってきたときに もらうよ。

お互い 体に気を付けて

では、またね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

東北関東大地震 当日は 宮崎に帰省していました。
日南 鵜戸神宮ちかくの ブラボーに滞在。つり三昧の予定でした。

朝から船を出して 私は釣る気満々! イメージトレーニング、妄想は万全です。
P3110010.jpg

ポイントをいくつか回っていると
きました・・・・せいせんに
満面の笑みが、複雑です(笑) 
の目のモザイクは 新燃岳噴火の火山灰で汚れてしまいましたW
程度の差はあれこちらも大変です。
きっちりしめて一日熟成させたの刺身は絶品!
あたりなしで当日は2時に帰港して、ベースに戻りました。
P3110008.jpg
道中 ラジオからは尋常でない情報が。
このタイミングか・・・自宅 逗子の状況が気になります。

ブラボー到着後、まもなく 津波警報 避難指示がアナウンスされています。
ブラボーは海抜5m 最上階にあがれば十分と判断して屋上に避難、鵜戸港からは漁船が沖合いに避難開始しており、海岸線は押し引き波が短時間にきています。
後日のニュースで東北地方を襲った津波の高さは15m以上と聞きます。屋上もぎりぎりですの高さであることがわかり驚愕。
[広告] VPS

夕刻より旧友と飲みましたが、もやもや感の中で早々に寝てしまいました。
砂田君すまんw
P3110026.jpg

東京に戻る前日の夕刻 新燃岳が久しぶりに噴火しました。
上空には、真っ黒い帯の火山灰の雲が流れています。生まれてこの方みたこのとのない空。
程度の差はあれ、ここも自然災害が発生しています。
東北、関東もそうですが、数十年~百数十年おきに地震・大津波がおこる場所に
日本人が都を築くのはなぜなのかを書いた書籍のレビューをみたことがあります。

なんだったか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
宮崎帰省も最終日。台風のウネリも去ったことで、友人とボートを借りて釣りにいくことになりました。
前日の馬鹿騒ぎの流れで、せいさん K池さん と 途中合流の 大工のTさんの4人
私は、船舶免許保持者ということで、運転を任されました。

船係留場は河川沿いで、川に沿って海に出てるのですが、
何せ初めての場所で、流れやら深さがわからず苦労しました。
おまけに、はじめて動かす船なので、計器やらスイッチ、エンジンの調子をつかむのに
もたもた30分ほど。
なんとか、外海にでました。

早速、K池さんはポッパーでトップウォーターを狙います。
ナブラもたっていないので、ほかの人は疑問視・・・

突然 K池さんの
「きた~ きた~よぉ♪ ポッパーちゃんに!!」P9260049.jpg

K池さんの竿がしなります。なかなかよって来ません・・・
よせると、Goodサイズのシイラです。
私がすくおうとタモいれたところ

あぁ~


私がたも入れ失敗して、逃がしてしまいました。

「K池さん・・・ごめん ほんと ごめん」
「・・いいよいいよ 」

船上は微妙な空気。
おまけにその後あたりがまったくありません。

場所をかえ、私もジギングを開始。

こっ こっ ぐぐ~

私の竿にあたりが。
あがってきたのは、40cmのハタ
うれしいのですが、船上の雰囲気というか、T池さんの心情を察するに
「俺にあたりかよ・・・」です(笑)

ここも続かず、トローリングをすることに。

テロテロ 船を流していると、

「きた~ きた~よぉ!!」
またしても K池さんの声。

ギアをバックにいれ停止させます。
下はファイト中の写真
※K池さんさんのリールって、ラインあんまり巻いてないのね・・・大丈夫なのかなあw
P9260054.jpg
あがってきたのは、さっきより少々こぶりのシイラ
P9260056_20100929142833.jpg
よかったです!その後もT池さんは、イトヒキアジを釣り上げています。

私はというと・・・
やりましたぁ 大型のマゴチ!!

初物です。
P9260057.jpg

結局 釣果は
シイラ    1(私のせいで1ばらし)
ホウセキハタ 1
マゴチ    1
イトヒキアジ 1
せいさん、Tさんは沈黙の結果となりました。

皆さん、次回帰省は未定ですが、
また 宴、釣り やりましょう!

最高に楽しんだ宮崎帰省 これにて終わり
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
宮崎帰省 終盤戦
日南 鵜戸神宮そばの廃墟ホテル ブラボーに宿泊しました。
宿泊といっても野宿です。
台風の影響で波高いです。日南は外海に面しているので恐ろしいような波が到来します。
サーファーは大喜びしていますが、カヤッカーの私は残念です。
早々に当日の出艇をあきらめました。
P9250030.jpg
その晩、高校時代の懐かしい(というか毎度)の仲間が集合。
せいさんが、オーディオとネット環境を整備してくれたおかげで、自分の好きな音楽をきけます。
私の思い出の曲
・・・
サザンオールスターズの「夕日に別れを告げて」
遠く離れてハイスクール 揺れる思いに 心に染む夏の日・・♪
上京した頃のことが即座に思い出されます。

K池さんのリクエストか
横浜銀蠅の「おいでカモンカモン♪・・」
でこの写真!

私のこの当時(30年前)の写真で
ワインカラーのシャツに、グレーのだぼだぼのスラックスw
にサスペンダー、そりこみを入れ、しゃがみこんだ 写真を
せいさんがおさえていることを思い出しました。
なんてファッションでしょうね(笑)早く回収せねば

P9250035.jpg
P9250040.jpg

散々 飲んで食べて聴いて話して 最高に気分よい 鵜戸の夜でした。

明日は宮崎帰省 最終日。

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
宮崎帰省3日目 本日は早朝3時半起き。
せいさんとせいさんの小学4年生の娘さん シーちゃに、中学校からの幼なじみKさんで
宮崎鹿児島の県境のポイントで釣りをすることになりました。
せいさんは、カヤックモーケン)で、Kさんは、ゴムボート(2馬力エンジン)で出艇します。
私とシーちゃんは、Kさんのボートに乗ります。
狙うは海の王者 ! テンヤで狙います。
P6050011_サイズ変更
ロケーション 素晴らしい!!
千葉の保田に似た内湾をねけます。外湾にでてもあまり波はありません。
カヤックをやるには最適な場所。
P6050025_サイズ変更
テンヤを落とすことしばし 20分程経過したとき、
きっ・・・きた~!!

P6050028_サイズ変更
たも入った~!
P6050029_サイズ変更


・・・シーちゃんが釣り上げてしまいました

船上は、釣りに1言もっている大の大人3人・・・まずいんじゃなの 的雰囲気(笑)
P6050031_サイズ変更
シーちゃん おめでとう!! わたしは・・・
P6050040_サイズ変更
P6050041_サイズ変更
テンヤではじめて ハタ釣りました ♪ 赤くないけど、うれしいっす!
今晩は、ハタを肴に、高校時代のハンドボール部友人たちと宴会です。

Kさん 具合よろしくないのにつきあってもらいありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
