2010.05.14 ただいま
ブログランキング・にほんブログ村へ
ああ~よう働いた。帰宅すると電気がついていません。
嫁も仕事で朝早いので。お疲れ様。

リビングにあがっていくとワウワウ ワウ(ムジの声) テリオはシ~ン。
どんな遅いときも出迎えスタイルはこれ。

[広告] VPS


ムジの屈折した喜びの表現は毛布をぐるぐるすること。
ブログランキング・にほんブログ村へ
2010.04.17 奪ったバトン
ラオウさんから奪ったバトン1本
PAP_0060001_20100417083135.jpg

Q1.ワンコの名前 
家にくる前:ボブ・アントニオ  → 家にきて:照男(テリオ
家にくる前:オードリーなんちゃら→ 家にきて:ムジ都城弁のかわいい(むじ~)に由来)

Q2.何歳? 
テリオ:おおよそ8歳
ムジ :おおよそ7歳

Q3.いつから一緒? 
テリオ:2002年
ムジ :2003年

Q4.どこが1番カワイイ?
テリオ:とぼけたところ
ムジ :帰宅した時必ず迎えてくれること(嫁は布団、テリオは熟睡でも)

Q5.お散歩好き? 
テリオ:大好き。ただ 途中で冷たい場所をみつけると寝そべりうごかなくなる
ムジ :大好き。ただ 長距離は最近無理で、ゲボしてしまう
※結局 どちらか一匹はだっこで持ち帰り

Q6.ドコを撫でると喜ぶ? 
テリオ:腰のあたり。舌をぺろぺろ、くねくね 気色悪い動きを
ムジ :おなかをなでるとうとり

Q7.そのワンちゃんとの思い出は?
テリオ:数年前 都城に帰省した際に河原で私と全力疾走で競争したこと
(テリオの脚力はたいしたもんじゃなかったと判明(笑))
ムジ :アジソン病の発症と生還 http://umibekurashi.blog10.fc2.com/blog-date-200909-9.html

Q8.犬は好き??
No Boston No Life! 出会えてよかった!

Q9.次にバトンを渡す3組 
どなたか受け取って~ 1X3X3X・・・ JKCボストンテリア登録件数超えたのでは(笑)バトンは世界へ ??
P6140007_サイズ変更

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
朝起きて海を見に行くと微妙な南風。予報では昼にかけもっと強まるらしい。
カヤックだしたいが・・・ここは辛抱して来週以降にかけて、やることやってしまおう。
今日はテリオムジを病院へつれていくことにしました。
狂犬病の注射とフィラリアの検査&薬、ムジアジソン病の薬をもらいに葉山どうぶつ病院へ。

まずはテリオから
美しい女医さんたちに、肛門から体温計をいれられ・・・この顔

テリオ 何震えてんだ 俺と代われ 俺が計ってもらうわ。
P4110029_サイズ変更

観念 注射で涙・・・
P4110031_サイズ変更

ムジも体温計測で涙
P4110024_サイズ変更

病院を後にする2匹。すっかりじいさん、ばあさんになってしまいました(笑)
あれっ 風吹いてない。 
悔しいのと2匹の気分なおしに、長浜海岸へ行くことに。
P4110036.jpg
ああ~ こりゃ絶好のカヤック日よりだわ。だれかいないか探すも、そりゃ沖にでてるわね。
P4110040_サイズ変更
ムジの気分もはれました。
P4110042_サイズ変更
今日はムジと乾杯ね。もちろんノンアルコールビールで!
P4110044_サイズ変更
今日は、みんな釣ってるんだろな。ブログチェックしよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
テリオムジを連れ 材木座海岸へお散歩。
今日も人だかりができています。
P4100026.jpg
日本で初めて発見された渡り鳥?がいるらしく、ここ数週間、早朝からバードウォッチャーが大挙おしよせています。
P3310006_サイズ変更
私:「興味をそそられるものって人それぞれだけど、没頭できるものがあるって大事だね」
ムジ:「だけど四六時中 カメラ向けられている 後ろの家はたまんないね」
私「・・・・」
P4100034_サイズ変更
散歩の最後は、ZUSHIマリーナで泡を軽く一杯
こぼれた泡を、テリちゃんにお裾分け。
私も充電中
P4100037_サイズ変更
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
我が家のボストンテリア♂8歳テリオ ♀7歳 ムジ
普段は、私も嫁も仕事なので7時~19時は不在で、リビング開放の状態にしています。
仲良くやっている(ライブカメラで確認W)ので私としては1匹で留守番させるよりは気が楽です。
多頭飼いのきっかけは別として、うまくいっているのはなぜかを考えると

テリオの性格分析
・知能指数は高いと思われる、他人、他犬に優しく、飼い主に厳しい(笑)天然。 嫉妬深くなくマイペース。兄弟と別れるのは早め

ムジの性格分析
・他人、他犬に厳しく 飼い主には優しく従順。嫉妬深い。繊細。兄弟と別れるのは遅め。

犬は人を含めた群れ社会を形成するので順位を厳しく教えるということが定説であったと思いますが
実は最近(交配がすすんだ)の犬は、群れとみなさず人間と犬は別であると認識しそれぞれの対応をしているのではないかと思えます。
(そういう説も最近あります)

多頭飼いがうまくいくポイントとしては先輩犬の度量の大きさが重要なポイントであると思っており、
uni logさんのところのビック君とか理想の先輩犬のように思います。
これは先輩犬が、犬の縦社会(厳しさ)ではなく人間生活により近い形で順応している(その素養をもっている)
のではないかと。

多頭飼いは、お金が2倍以上(突発的な病気含め)事実ですが、楽しいのはは確かです。
051210_2120~0001 051221_2120~0001
060107_0846~0001 070327_1205~0001

ブログランキング・にほんブログ村へ
