上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
先日のカヤックフィッシングで、
長年使ってきたナイフの刃先が折れてしまいました。

ステンレス鋼で、刃厚も薄い安いフィッシングナイフでしたが、
メンテして大事に6年使いました。

カヤック・釣りでナイフは必需品

たまった楽天ポイントで購入することにしました。

購入にあたっては、錆びにくいこと、刃先が鋭く魚をしめやすいこと 丈夫なこと

選んだのは、
G・SAKAI』の ワイルドハンター
H1鋼 刃長 137mm 重量 290g

手にとった瞬間 鋭さ、重さ、光具合・・怖く感じるぐらいの品。

一生ものと大事にしたいと思います。
P1011376.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2012.09.09 安全第一
ブログランキング・にほんブログ村へ

3週末連続で 出艇しました。

朝4:30 起きた時に立ちくらみ。
前日にすべてセットアップしているので、でたい。 まあよいかと 材木座からでました。

天気、海況は最高

だけど なんだか 変な感じ 

ふわふわしているというか、ざわざわしているというか。
P9010007.jpg

P9010006.jpg

500mくらいでたところで、ナブラ発見。
ジグ変えようとしたところで 手がおぼつかない。目がみえにくい。


まずいな・・・ 

怖くなったので、急遽 漁港にはいって そのまま 撤収。

安全第一
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
日曜日 早朝 材木座海岸 和賀江島までカヤックひっぱてきましたが、
台風のうねりが結構ある。
まいったな・・・ 出るのはよいが、帰り(接岸)がいやだ。
まあ ちょっとだすか。
P8260006.jpg
逗子マリーナすぎたところで、カブネ 大崎沖 葉山方向みると
荒波が 
P8260004.jpg
だめだ 撤収。
一竿もださず戻りました。
接岸時 後ろからの波で 沈しそうになること 多々。
ひっくり返っても、沈むことはないですが、愛竿 リール スマフォ(防水ケースにはいれているが)
は死守せねば。
P8260008.jpg
準備1時間
洋上20分
片づけ50分
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりに(3ヶ月)ブログ更新しましたw
仕事が忙しいこともあったのですが、なんとなく 筆が進まず。

逗子 小坪の祭りも一段落したところで、昨日はゆっくりカヤックを出しました
P7240045.jpg
風なし、水は澄んでいます。最高のカヤック日和。
今日はのんびりとツーリングでも・・・・とはいかず、当然竿積んでいます。
ジギングロッドとキス用短竿という相容れない竿を2本。
沖に出て悔しい思いはしたくないですからw。
P7240050.jpg

沖合いで渋いおっさん発見!おまけに自作艇だそうです。
かっこよすぎ!
しばし談笑。又 会いましょう!

P7240056.jpg

釣終了~
私の夏のカヤックは、もれなく海の家のビールがついてきます。
かけつけ一杯 キンキン 生を流し込みました♪
P7240063.jpg

釣果はというと、よい型のキスがあがりました。
新鮮なのでお刺身に。

せっかくなんで 刺身も一手間かけてみます。
・三枚におろして塩少々かけて小一時間冷蔵庫へ
・湯引きします(熱湯だと煮あがるので、少々温度低め)これで皮ぎしが美味しく食べられる!
・身を細めにそぎきって
できあがり! 旨い!
P7240067.jpg P7240069.jpg
P7240073.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

日曜日
数ヶ月前から まめぞーさん、しんごさんの「中年カヤック転覆隊」で計画していた「2010 動力船 秋編」
逗子 小坪マリーナで艇をかりて 相模湾に出艇しました。
まめぞーさんのご子息 かんぞーさん(小学生)も参加です。

艇は「YAMAHA エアロスポーツ21」エンジン115馬力
PA240017.jpg
フィッシングよりは、ウェーイクボードなどに使われるパワフルボートですが、
ウォークスルーで前方部に移動でき、前2、後2 と楽に釣り座が確保できます。
無理なく4500回転までスロットルいれられます。操作しやすい。
海面を飛んでいきます。
[広告] VPS


ポイントまでトローリング
しんごさんは、トローリング用のねずみ(水面をばちゃばちゃして魚を呼ぶやつ)にペットボトルを改造した羽を作ってきましたが・・・ヒットなし。だけど これは使えます。
かんぞーさんはジグ?さびきか? ヒット中。
PA240019.jpg PA240038.jpg PA240029.jpg

最初の水深60mポイントはノーヒット。しんごさんはイトヨリつりましたか。
ポイントを岸より水深40mに移動。近くにシラス網漁の船がいます。

OK! いました
が 祭り・・・
カヤックと変わらないのではないかという疑問はさておき、釣ります。
PA240024.jpg

かんぞーさんは、魚群探知機を見て、水深・反応を私たちに報告。
立派な船員ですw
PA240022.jpg

まめぞーさんは、かんぞーさん(息子さん)に、折りをやらせますが、
かんぞーさん 断念
私が代わりに、首をへし折り、鰓と内臓をぬき、返り血をあびる私をみて、複雑な表情(笑)
※おいしく食べるためにはしかたないんだよ
PA240025.jpg

最後に、カワハギ、イカを狙おうと 稲村ガ崎沖へ移動。
そうそうに私にほうぼうがヒット。船中 盛り上がりますが そのご 沈黙

納竿まで30分

まめぞーさんの竿にあたりが。これは大きそう!

すわっ 大平目か、大か・・・
[広告] VPS


あがってきたのは、エイ(トンガリサカタザメ) 

いい夢みさせてもらいました(笑)
[広告] VPS


本日の釣果
マサバ、ごまさば、ホウボウ、イトヨリ、ヒラソウダ、マルソウダ、
(以下リリース)ふぐ、トラギス、えい(w)
PA240044.jpg

皆さん お疲れ様でした。

2011 冬編はあるのでしょうか
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。