ブログランキング・にほんブログ村へ
シルバーWeekを利用して、故郷 宮崎に帰省しました。

お袋の命日はちょうど秋分の日
ここ数年、この週は宮崎に帰省するようにしています。

帰省当日は、蒸し暑い夜に中秋の名月がでていました。
P9220003.jpg

それが一転、台風が通過するや否や いきなり秋になってしまいました。

秋分の日当日、親父とお袋の墓にいきました。

お袋の墓は親父がしょっちゅう掃除しているようで、綺麗なのですが、おとなりは

草茫々で、花も枯れています。湯飲み茶碗には苔が生えている。
そこいらじゅうに、無縁仏の石墓が無造作に積んであります。

自分がこの世からなくなる瞬間、無くなった後でどうなるんだろう。
消滅するのか、魂は生きているのか もし、この場所でとどまるのであればいやだなぁ
・・・

最近 知り合いから「ヘミシンク」という概念?考え 体験があるんだよという話を聞いたからか
歳とったからか、今までにないことを考えます。

P9240015.jpg

親父とは3日過ごしたわけですが、様子
一時前より、体調もよくなって、
本来の趣味である、釣りや盆栽・鳥の飼育を楽しんでいるので、まあよかった。

帰る場所と、私を受け入れてくれる親の庇の有難さを再認識した帰省でありました。
体に気をつけて。またね。

P9240017.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
嫁のお母さんの還暦のお祝いで2年ぶりに 愛知常滑に戻りました。
私は 結婚して10年(はっ Sweet 10 Diamond なの)
以来 義父、義母には本当に優しく温かく接してもらっています。
義父は釣り好き(私の実父も、妹夫婦も、義兄も釣り好き。共通話題は魚(W))で船も運転します。
義母はお花のインテリアが得意。
義兄夫婦は犬好きと共通点が多いこともあり皆さんとうまがあいます。
私も遠慮なく(到着早々 ビールいただけますかと。すいません(笑))
遊びにいけます。

還暦といえば「赤いちゃんちゃんこに頭巾」なわけですが
今の時代の60歳には似つかわしくない。
※嫁に猛反対をうけて赤い傘に変更しました。

P5020034MOS_サイズ変更

楽しい宴でした。翌朝、一服しよとおもてに出ると義父さんも。
それぞれの仕事の事、家庭のこと、・・・・


最後記念撮影。
義父さん、義母さん、猛君・ともちゃん・さくら、田崎さん、かずえさん、めぐちゃん、
京ちゃん、てりお、むじ 
これからもよろしく。仲良くね!!
DSC_2163_sMOS.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
