ブログランキング・にほんブログ村へ
oosaka.jpg
10年ぶり。
木曜日、金曜日と、お客様への新システムデモで大阪を訪れました。
新大阪から地下鉄御堂筋線へ乗り換え。
電車内 結構騒がしいです。
おもしろいおっちゃん発見 手使わず、足と頭で車内の扉あけてる人います(笑)

中ノ島到着
説明会後、皆さんとの懇親会では、デモでは聞くことのできなかった皆さんの思い 仕事への情熱を聞くことができました。

私たちの仕事は、お客様の要望を聞いて設計書をおこし「情報システム」を作ることですが、
お客様の、システム化の背景にある目的・動機、自社を発展させたい思い、新システムへの不安など
生の声を聞くことは最重要であることを再認識。

大阪、東京と雪になりました。早々に帰京。

10年ぶりの大阪
観光を楽しみたいところところでしたが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
海辺の暮らしとまったく関係ありません。幕張メッセが海辺に近いだけかw

世界最大のゲームショー「東京ゲームショー2010」が連休中 幕張メッセで行はれました。

最後にゲームをやったのは20代の頃、スパーファミンコンで「FF XX?」で最後のボスキャラを
倒せず、それ以降 家庭用ゲーム機には触れていませんw。
ゲーセンにはタバコ吸いにいくくらい。

※中学校の頃はよくいってました。
時効なのでいうと、返却口からの5円玉逆さ打ち、電子ライター攻撃、針金クレジット、電源リセット法など、知っている人は知っているゲームを遊ぶ方法(笑)

そんな私がなぜ 東京ゲームショーに参加したかというと

仕事で取り組んでいる
アンドロイド携帯(DocomoのXpeiraのような)のアプリケーションを
韓国マーケットに出すプレゼンの機会を得たから。ラッキー!
P9190057 - コピー

しかしながら、私の想像をはるかに超えた巨大な会場・各ゲーム会社の驚くようなエンターテイメントショー・興奮ぎみの入場者、
・・・・
私のエネルギーはみるみる減少 吸い取られていきますw
P9190061.jpg

私の興味を惹いたのは、ゲームよりは人。
まずは外国人の多さには驚きました。
今まで興味外だったのですが、日本のゲームやアニメが海外にいかに評価されているかを認識。
海外のブースも回りましたが、レベルが違います。

あと、コスプレ
この方たちは、デビルマン関連? 
わかりませんが、なりきっているというか「振り切れている」のが格好良いと感じます。

そのほかにも、専属のモデルさんたち(特に外人のモデル)がキャラクターの頭身とあっていて
感動。
P9190053.jpg
モバイルブースの女の子。
この人たちもショーを成功させるプロです。
P9190045.jpg

さて、プレゼンの時間がせまってきました。
私の前は・・・・なんと株式会社バンプールさんの可愛らしい女性が、「ハムスター電力」というこれまた可愛らしいアプリケーションの説明ではないですか。
私のプレゼンは、ガチンコ ビジネスのお話なので
・・・やりにくいような美味しいような(笑)
P9190077.jpg

話し始めて、あがってはいないのですが
(聞いている人の表情はみえていて 様子見つつしゃべっていたのですが)
段々、興奮してきて(笑)入れ込んだ感じになって
声が大きく(全体的に。抑揚があるといいんでしょうか)、
しかも早くしゃべったようで、予定より2分も早い・・・・ はあ~

まいっか

皆さん、iPhoneもいいいけど、Androidもよいですよ!
応援よろしくお願いいたします

http://www.wadecom.co.jp

 ブログランキング・にほんブログ村へ
夏休みの中日
愛機LetsNote w4の液晶が逝ってしまいました。

修理にだすと驚くような金額・・・生産も中止しているので泣く泣く新しいマシンを購入することにしました。
w4.jpg
その前にデータを引っ越さねば

朝 事務所にいって、別のディスプレイに接続。まったく問題なし
w4は生きてるんだよね・・・

ThunderbirdとFireFoxのプロファイルやら、ブログの写真、仕事のデータを外付けHDへコピー
(これが裏目に)
税金計算のソフトとか、銀行振り込みの認証ファイルやら・・・移動できない。

その足で秋葉原へ。
ネットで購入すれば多少安いのでしょうが、明日使う。

LetsNoteをみにいくと、わぁ~格好いい! 黒のボディにこの軽さ、この性能 当然この値段・・
断念

ポイントは
1.CPUの性能
2.余計なソフトがバンドルされていないこと
3.頑丈なこと
4.ディスプレイがてかてかしていないこと
5.値段

ASUS VS Lenovo
悩むこと 小一時間 どっちもよいが・・・・

軍配 Lenovo ThinkPad X100e Amd Athlon NeoX2 Dual Core 1.6GHz に決定!

それにしても秋葉原は暑いですね。今日の天気もさることながら、人が暑い。
時間があれば、間違いなく冥土カフェ 初体験のところでしたが、急がねば。
003.jpg

自宅に戻りデータ引越しを。USB接続すると認識しない・・・
あっ 外付けHDのセキュリティソフトが必要だ ダウンロードすると
Windows7に対応していませんだと・・

しようがない

嫁のASUS EeePCで読み出して、宅ファイル便で送るか
何 12GByte ・・・だめだ

結局後日 サーバ経由で引越しすることにしました。

IBM Aptivaに始まり
Sotec note/ DeskTop
自作PC、Sony Vaio Fijitsu FMV・・・ 

LetsNote W4は11代目
今まででのPCの中で最長の4年。 私と一緒にいろんなところに行き遊び働いてくれました。


今ThinkPadで、ブログを書いているのですが
おっ キーボードはこっちのほうが感触いいぞ!

さよならw4
ブログランキング・にほんブログ村へ
6月も終わってしまいましたね。はやい・・・はやすぎる。今年も残すところ半年

結果がなかなかでないのは残念ですが、新しい試み、毎年の定例作業・・・ 
公私ともに走りました。

でも疲労回復したい・・・

元気のでる棺桶(酸素カプセル)にはいることにしました。

お店に到着
店の人が、効能、効果についてパンフレットで説明します
店の人「この高圧酸素カプセルはですね・・水深数mの気圧が・・・」
店の人「圧力が体のゆがみも・・・」
私(・・・いいから早く入らせてくれ)

店の人「耳抜きができない人はちょっと・・」
私(・・・できる できる)

カプセルにはいり、そとからハッチをしめられ、スイッチオン
ブヲーン~

気圧があがり、酸素が送り込まれます。
・・・耳痛いw
5分後、高圧終了

カプセル内は真っ暗(この気圧は母体にいるときと同じなんですって)
疲れも手伝い・・・
DSC_0069_サイズ変更
DSC_0067_サイズ変更
すぐうとうと あっという間に時間すぎました。

感想は
浅い眠りでしたが、頭はかなりすっきりします。特に目の疲れは完全にとれて
よく見える(鏡でみると目が大きいw)
疲労感も軽減。すぐ効果がでるのは素晴らしい!
※翌日が一番効果を感じられるそうです。

50分 料金2500円 高酸素の体内残存時間 72時間
満足!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
P4290005_サイズ変更
先日の健康診断での眼科検査 左1.2右1.5

41歳でレーシック手術をうけて丸2年 。

子供の頃から目が悪く、ついたあだ名は「めがねざる」

その後、体育授業バレーで、レシーブしたボールが「あご」にあたり
「猿アッパー」というあだ名を頂きました(笑)
※ネーミング すばらしいですね。この感覚は大事にしたい

「眼鏡は顔の一部です」を地でいく眼鏡フリークの私が
レーシック手術に踏み切った動機
1.友人のせいさんがやってうらやましかったから
2.カヤック→海に落ちる→高価な眼鏡をなくす→危険+損
の2点

ネットで評判の高い品川近視クリニックにいってみました。
[実感1] 自分は商品である。
ベルトコンベアーで流されるように検査、診断が進み 最終の個別面談

医者:「手術を受けるにあたっては全く問題ありません。」
医者:「老眼はすすむ可能性ありますよ」
医者:「おすすめのコースはこちらです。ほぼこちらを選択します」
私 :「・・・同意します」
※すばらしい営業テクニック。

手術当日
手術自体は3時間程 日帰り可能との事前説明

点眼麻酔をうけた後、器具でいまだかつてないほど眼を見開らかれました。
UFOみたいな機械が眼の上におりてきて、レーザで膜を焼いています。
・・・焦げ臭い
手術医「川野さん 大丈夫ですか? 異常ありませんか?」
だんだんと声が遠くなります。

[実感2] 気を失うとはこういうことかと。(W)
何故 気を失うか 命に関わる危機(眼の機能はそれ)に直面したとき、
脳が機能以上のダメージ(記憶)を避けるためにシャットダウンするのではと思いました。

術後 暗室で休憩
医者「春なので風にきをつけて。電車の突風も気をつけないと、はがした膜がめくれます」
ゴーグルみたいな眼鏡を渡されます。
・・・めちゃ 眼痛い ・・・無理すれば帰れるけど
[実感3]私はこんなめにあうこと同意したでしょ

翌日には痛みがとれました。
光景は、2階からみた風景。ごっつい見えてる!
・・・だけど 街灯など強い光を発するところはぼやんとしている

P4290006_サイズ変更
あれから2年
眼の状態は前述通り
カヤックで使う偏光サングラスは素敵なデザインを選べ度なしで安上がり

海におちたことあるか?
あります(笑)だけど 裸眼で海中をみれるのは素晴らしい!!

老眼は?
レーシックの影響かはわかりませんが、度が弱い老眼鏡をかけます
ですが、好きな眼鏡を必要な時にかけられるのは自分としては納得

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ
