2012.08.26 メジ 料理
ブログランキング・にほんブログ村へ

sashimi.jpg
日曜日釣ったキメジ

当日の夜 解体に1.5時間。 
前日 包丁を研いでいた甲斐がありましたw。

とても食いきれないので、ご近所におすそ分け。
喜んでいただきよかった!

当日は、かぶと塩焼きと胃袋の湯引き、心臓、レバを茹で わさび醤油でいただきました。

2日 おいて 本日 刺身とネギトロ。
旨いです!w
このくらいおいた方がやっぱり旨い。

ハラミ、カマは冷凍して後日 塩焼きで食べる。

刺身用切り身は、ズケ、カルパッチョ用オリーブ油漬け にするか

ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日の獲物 
チカメキントキ煮物
ムシガレイ干物
カイワリ刺身
レンコダイは塩焼き&アラ汁でいただきました。
キントキ煮つけ
白身魚は一日寝かした方が旨いですね。
次回はアマダイを釣りたい。
うろこつけたままの焼き物は美味いらいしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

先日 長野 松本に仕事で訪れた際 土産で購入した「昆虫タンパク質」

イナゴの佃煮
蜂の子(塩味)

店員さんに
ザザムシないの?」
店員さん「・・ございません」

コンプリートならず。

食味は、
イナゴの佃煮は、全く持って佃煮なので 海老、アサリ類の佃煮と変わりなし。
しいて言えば食感(イナゴの足)のぱりぱり感が好きかも。

P6190012_サイズ変更

蜂の子
これは似た味がないです。蜂の子の味というしかありません。
満足♪

P6190010_サイズ変更

帰宅後、嫁に 「お土産かってきたよ♪」
嫁「い~ 何これ・・・ 私 オヤキをたのんだでしょ・・」
私「・・・・そう言えば・・・忘れてた」

昨日、監査役の今●先生から、カブトムシのつがいをいただくことになりました。

今●先生 安心を。
食べないです。 恐らく(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
本日 日曜も絶好のカヤック日よりですが、体調がすぐれません。
出艇を断念して公私たまったタスクを片づけることにしました。
公を片づけ、夕刻はは私事。
釣った・もらった獲物の料理をする。
まずは干物。凄い脂がのっています。
決めた。今後干物は買わない。自分で作る。釣らないと食べれないということですね(笑)
試食するとちょっと塩気が足らない。
粗塩を直接ふっただけだったので、次回は、漬け汁で試します。
P5090007.jpg
昨日漁師さんからいただいたメジナは、カルパッチョにすることにしました。
オリーブオイルがきれていたので、鎌倉 長谷のお店鎌倉のオリーブオイル屋さん
に買いに行きます。ここのは美味しい。
ついでに塩漬けのオリーブの実も購入。
P5090011.jpg
タマネギを切って水に少々さらし、メジナ刺身を薄切り、トマト、キュウリ、オリーブの実、
トマト、大根、大葉、かいわれを盛って軽く塩こしょう。
オリーブオイル大匙3、塩こしょう少々、レモン汁、柚湖沼、醤油少々でドレッシングをつくりかけます。
1品完成!
P5090014.jpg
昨日いただいたカワハギはそのまま刺身で食べたい。
日本酒で肝を洗ってつぶし、山葵、醤油を混ぜて肝醤油完成。
P5090021.jpg
嫁が仕事から帰るのをまちつつ、食卓の前でひとり ビールをちびり。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
漁師さんからもらった食材の料理

最初になまこ食った人はすごい。グロいですね。
なまこも青いのと赤いのがあってこれは青。

一掴みの塩でぬめりをとります。
「このわた このこ」をとろうと思ったら、いきなり「ぴゅ-」内臓全部吐き出しました・・・
・・・ありがとう。下ごしらえを自らしてくれとは(W)
両端を切って、裏返して包丁入れます。
Before
P5080068_サイズ変更
After
3分の1のサイズに。
ここでポイント
歯ごたえを楽しみたいならこのままで、やわらかいの食べたいなら、切る前にお茶(さめた温度でOK)につけるか
切った後に、お湯を「1回」かけます。
私は固いの好きなのでこのまま。
P5080070_サイズ変更
大葉の千切りにポン酢をあえて完成。
P5080004_サイズ変更
メジナカワハギはとりあえず3枚におろして明日の熟成をまちます。
P5080067_サイズ変更
中骨と頭に身がついているので干物に。
今回は、漬け汁(海水程度の塩水)に1時間つけてから干します。
P5080061_サイズ変更
P5080001.jpg
さざえは、ふたを外したら指をつっこんで貝柱をはずし身をだします。
ハラワタは、切り離して味噌とあえてすりつぶします・
さざえの身を薄切りにしてハラワタ味噌とからめて殻にもどし焼きます。
さざえのみそ焼き完成!
P5080013_サイズ変更
晩酌していると嫁が一時帰宅(これから飲み会のよう)
嫁・・・
なまこの酢の物をぱくり
「美味しい♪」
喜んでもらえると作り甲斐もあります。
いってらっしゃい!

ひとり晩酌の続きを
ブログランキング・にほんブログ村へ
