2012.01.15 漁師 どや顔
ブログランキング・にほんブログ村へ
知り合いの漁師さんと談笑。
漁はどうですか?
全然だめ、昔はわいてくるほど 獲れたんだけどね・・・
2012-01-15 08.46.46
といいつつ、樽にうつしたのは入りきらない程の大ヒラメ(推定6k超)
お腹真っ白だから天然もの
2012-01-15 08.47.44

大きさにびっくりですが、漁師さんのどや顔の方が私の笑いツボにはまりました(笑) 
2012-01-15 08.48.42

去年 手伝っていた漁師さんが亡くなってから、手伝う機会がなくなってしまいました。
結構人手あるようで。
チャンスあればまたやってみたいです。
2012-01-15 08.42.33
そろそろ ワカメ漁がはじまります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2か月前に 書いたのですが、気分のらず 非公開のままでした。
これはこれで。

---------------------------------------------------------------
朝方 電話があり いつも手伝っている漁師さんが急に亡くなったと連絡がありました。
・・・ 先週末 話したばっかりです。

津波の影響もあったので
「養殖わかめはもうやめて、天然わかめと乗り合いがんばろう」と
・・・急なことで言葉がありませんでした。
P4300067.jpg

口はけっして良くなく頑固でしたが腕の立つ素晴らしい漁師さんでした。
地元の人間でない私を受け入れてとても可愛がってくれました。
もっと海のことを教わりたかった。

この歳になると葬儀も多くなり、
そのたびに思うことは
自身の残りの人生を大事にしてすごしたいと。

しかし、大事にする・後悔しないことってなんだろう
好きなことをすること?
会社を繁盛させること?
家族との暮らし?
親や友人との時間?


わかんないや。腑に落ちず。

さようなら 船長。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
連休初日 漁師さんから早朝電話があり、乗り合いがはいったので手伝いにこないかと。

逗子の漁師も、少なからず 津波の影響をうけました。
その上、荒天が続き10日ほど漁にでられない日が続いています。

私が手伝いする漁師さんは74歳。

もうワカメ漁は今年でやめる。潮時だと。

返す言葉をもっていない私は黙るしかありません。

皆、明るい話題を欲して共有したいんですよね。
楽しいことは皆でと、お誘いありがとうございます。

今日のお客様は、近所の病院の先生とそのご子息です。
P4290010.jpg

ターゲットは沖合い(深度115mでした)での「アジ・さば」。
大崎沖では、シラス漁やっています。
海はやっぱりいいです!
P4290016.jpg
先輩方(皆さん私の親父くらいの年齢)はこなれていて、てきぱき アンカーうったり、子供にレクチャー。
私は手伝いといっても、皆さんに手本を見せるほどの腕もなし。まきえくばったり、タモいれしたり。
P4290018.jpg P4290021.jpg P4290040.jpg
お客さんの釣果といえば・・・絶好調。(写真とるの忘れました)
オオアジ、オオサバが入れ食いです。
無線を聞いていましたが、他船はそうでもない。
これは船長の腕と経験ですね。天気と潮と正確にポイントの真上にくるようにアンカーをいれる。

一息ついたので、私もタックル借りて挑みます。
私は電動リール釣り 初体験です。どんなもんか?

・・・・あじけね~(笑)

やっぱり手でまかないと。

午後は南風が強くなる予報がでていました。
お客さんのクーラーは一杯で、少々あきもきているようなので、11時30分 早上がりとなりました。

帰港中 空を見ると 夏の雲。
P4290036.jpg

お客様 満喫されたようで! 私も大満足。

いただいた鯖と鯵は、これがこうなってこうなりました。
しめ鯖、ナメロウ 塩焼き 刺身!

P4290054.jpg P4290057.jpg P4290059.jpg P4290055.jpg

生活がままならない人、やりたいことがやれない人。
友人の中にはボランティアで現地に赴き活動する人もいます。

震災後、ブログを書くことに気が引けています。
しかし「海辺のくらし」は面白おかしい楽しいことを書きたいと思っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2月から 湘南ワカメ漁が解禁されました。

漁師さんの手伝いをはじめて3年目をむかえます。

浜から海を見ると 逗子の海は穏やかで よい感じです。
カヤック出したほうがよかったか・・・

周りの漁師さんの網を見に行くと あまりとれていないし、話し聞いても釣れていないので
安心して、ワカメ漁を手伝います(w)
P2050021.jpg

自分が好きではじめたことなので、「手伝い」と言いつつ 手伝いではありません。
仕事スイッチをきって非日常を楽しむ場です。
しかし、手伝うからには、動きますよ!! 
P2050001.jpg

今日は養殖わかめ 再来週から天然ワカメが採れます。
どちらが美味いかというと 両方ですね。
私は、柔らかい養殖が好きです。
おまけに今年は、メカブが大きくてやわらかい。
葉が薄くて干すのは大変ですが、小坪産 ワカメは出来がよいです!
P2050010.jpg
土曜日曜と 朝7:00~15:00 楽しみました。
おみやで たんと、メカブ、茎、新鮮ワカメをいただきました。
P2050023.jpg P2050024.jpg
メカブは軽く湯通し たたいて 
梅肉とわさび醤油、おかか

茎は湯通し
ゴマ油でいため、醤油、みりん、酒、砂糖
乾煎りしたかつぶし、鷹のつめ、ごま

ワカメ
マグロの尾の身でヌタ
酢味噌も、白味噌、砂糖、お酢、からしがなかったので、マスタードで練ってつくりました。

いただきます!

P2050033.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

去年の正月に書いたブログをみてみると
「2010年 自分が納得できる年にしよう」と
「努力した過程なら納得感は必ず得られる。すぐには得られなくても、後から振り返った時に得られる」
であるなら 去年は よい年でした。

2ヶ月ぶりにブログを更新しました。
忙しいのもありましたが、一番は「海辺のくらし」的なねたがなくて(笑)

皆さん 新年 あけましておめでとうございます。
こちら逗子は、昨年に続き元旦にふさわしい素晴らしい天気でした。
P1010020.jpg
恒例の小坪 天照大神社にテリオ君、ムジちゃんと参拝。
※嫁さんは残念ながら仕事
P1010012.jpg
P1010014.jpg
神様に、親・兄弟・家族・友人と社員の幸せをお願いして、
自分の今年の決意表明を「今年は結果をだす!」

年末30日にシンゴさんと伊豆宇佐美に恒例の「納竿の儀」
釣果はシンゴさんのブログ
海でぷかぷかを。
私は食べられる魚が一切つれませんでした。
竿を納める儀式だからと、年末最後の「納得」ということで(笑)
しんごさんが、バックラッシュした写真。こんな写真しか撮れないくらい私は釣れなかったわけです。
PC300007.jpg
ともあれ、年が明けました。
「今年は結果をだす!」
のひとつ
体重を高校時代にもどす。マイナス10kg
今年も仕事も遊びも走りきります!
皆さん 今年もよろしくね!
P1010006.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
